« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

二代目・悠木千帆(樹木希林の旧名)襲名の女優さん

女優の樹木希林(きき・きりん)さんが、30年ぐらい前に「悠木千帆(ゆうき・ちほ)」という芸名を売って改名したという話は知っていましたが、なぜ売ることになったのか、その名前を買った人はどうしたのか詳細は知りませんでした。
今日(2006年8月29日)発売の「週刊朝日」9月8日号を立ち読みしていたら、近年になって「悠木千帆」の名を譲られた女優さんの話が出ていました。

名前を売ることになったのは1977年のこと。テレビ局の「日本教育テレビ(NETテレビ)」が現在の「テレビ朝日」に社名変更した記念の番組の企画で、オークションを行いました。「自分の一番大切なもの」ということで悠木さんは「自分の芸名」をオークションに出しました。1974年のドラマ『寺内貫太郎一家』などですでに女優・悠木千帆の名は有名になってました。悠木さんは真剣なのに、観客の男性が冷やかし半分に「30円」などと言っているのに憤慨した宮坂敦子さん(オートクチュールデザイナー/会員制クラブを経営)が、二万二千円で落札しました。
オークションの後、落札した宮坂さんのところに女優や芸能事務所から「悠木千帆の名を譲ってほしい」という多くの申し出がありましたが、なかなか宮坂さんの納得する女優は現れませんでした。
オークションから30年近くたった2004年になってようやく、ある女優に「悠木千帆」の名が譲られました。『寺内貫太郎一家』が放映された1974年の生まれだそうです。今年のNHK大河ドラマ『功名が辻』に侍女役で出ています。

名前は譲るほうより、受け継ぐほうが大変です。最初は注目されても、本家をしのぐだけの活躍ができるか厳しい目で見られますから。
悠木千帆(2代目)さんは私と同じ愛知出身だそうなので、これから頑張ってほしいです。

| | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ドコモFOMA、電池パック膨張で無償交換

ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張
 Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 8月26日(土)8時32分

>ドコモの携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生している
>ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換している

6月17日に「携帯電話の電池の消耗が早くて困る」と書きましたが、似たようなトラブルが大々的に起こっていたようです。

>交換の対象としている機種は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の電池パック「P-06」を搭載している7機種、シャープ製の「SH-04」「SH-05」を搭載する計4機種、NEC製の「N-09」を搭載する1機種。

うちの携帯電話の電池パックはNEC製の「N-11」なので無償交換対象から外れていますが、ドコモの修理に相談したほうがいいかもしれませんね。

>発熱や発火といった恐れはない

うちの携帯電話の電池パックはときどき人肌以上の高熱を発していますが。

>今回のトラブルは、対象機種のユーザーが、1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方をした場合に発生しているという。

こんな普通の使い方で電池パックがいかれては困ります。いまどき携帯電話はライフラインの一部です。修理で何日も使えなくなると仕事も生活も支障をきたします。修理の相談に行くのも時間が惜しいほどです。

| | トラックバック (1)

2006年8月21日 (月)

電子マネー「Edy」の登録で100円ゲット

アンケートサイトPanelers.comが2006年9月7日よりinfoQに統合されるので、infoQにポイント継続させるか、8月28日までに謝礼ポイントを交換する必要が出てきました。

残っているポイントがたった10ポイントで、Edyに交換するしか使い道がありませんでした。infoQも登録しているからそっちで統合させてもいいけど、せっかくなのでEdyで受け取ることにしました。

Edyはおサイフケータイ対応の電子マネーです。私の使っている携帯電話FOMA N902iはNTTドコモのiモードFeliCa対応機種なのでEdyが使えますが、これまで登録するきっかけがありませんでした。
最近都心部に出かけると、おサイフケータイ対応の自動販売機を見かけるので気になり始めていました。

手続きは難しくありません。携帯電話に入っているiアプリのソフト一覧から「電子マネー「Edy」」を起動させて、指示に従って初期設定するだけ。メモを用意して登録番号とパスワードを書き留めておくとよいでしょう。
おサイフケータイで電子マネー「Edy」の初期設定を実行するともれなくEdyギフト100円分をプレゼントするキャンペーンを、2006年10月31日まで行っています(iモード対象?)。
このキャンペーンとPanelers.comの謝礼ポイント交換で110円チャージされました。
Edyに交換できるポイントサイトも多いし、イーバンクの口座からEdyにチャージできるし、あとは使い道を考えましょう。

| | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ハードディスクドライブ(HDD)交換

このところパソコンを使っていると突然電源がリセットするエラーが起きています。データはちょくちょくセーブしているので大きな被害はありませんが、何度も再起動する羽目になって無駄な時間を食います。
いろいろソフトをインストールしてシステムが不安定になっているので、根本的にOSからインストールしなおしたほうが安定するかな。
夏休みで時間があるときに思い切ってパソコンのハードディスクドライブ(HDD)を交換しました。

今まではWindows Xp導入時に買った30GBのHDDとそれ以前から使っていた4GBを入れていましたが、今回160GBのHDDを入れて4GBをはずすことにしました。
買ったのは日立のDeskstar 7K160(HDS721616PLAT80)。パラレルATA対応 内蔵HDD(容量160GB/回転数7200rpm/バッファ8MB)。説明書もソフトも付属しないバルク品で、名古屋・大須のツクモで6000円ちょっと。
最近はシリアルATAという規格がありますが、うちのパソコンはシステムが古いので使えません。容量200GBぐらいでも1万円ほどで買えますが、うちのパソコンは130GB以上認識できないので無駄なのです。

システムが安定していればデータ移行ソフトで古いHDDをシステム・データごと引越ししようかと思いましたが、今回は必要なシステム・ソフトだけ少しずつ入れていくことにしました。
インターネットエクスプローラー(IE)のお気に入りとクッキーだけエクスポートしておきました。

HDDを取り替えるついでにマザーボードのバックアップ電池を取り替えたのがいけなかったのか、やたらエラーが出ます。画面の解像度が上げられない、音が汚い、USBを認識しない、CPUのクロック数がおかしいなどなど。汗だくになりながらパーツをしっかり差し込んだり、BIOSの設定を変えたりしながらようやく使えるレベルになりました。
とりあえずネットオークションの出品ができるように、ネット接続とメールと原稿書き(エディタ)と写真編集(画像ソフト)が使えるようにするのに1日かかりました。これでシステムが安定してくれればいいですが。

楽天ダウンロードで購入できる移行ソフト(引越しソフト)です。本当はこれが使えれば楽だったのに。

LB コピー コマンダー8
Windowsやアプリケーション、WordやExcelなどのデータ、インターネットの設定など、ハードディスクの中身を丸ごと新しいハードディスクへ安全、簡単、高速にコピーすることができます。

HD革命/Copy Drive Ver.1
万が一の場合に備えてハードディスクのバックアップを取っておきたい、大容量ハードディスクに現在のハードディスクの中身を移し変えたいと考えのお客様へお勧めです。


| | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

タイトルに「夏」がつく曲

予想を的中させる事で現金と交換できるポイントが加算されるサービスyosoo.net(予想ネット)で最近出たアンケート予想問題。
タイトルに「夏」がつく曲といえば?
↑結果は上記のリンク先参照。

私が思い浮かべたのはプリンセス・プリンセスの「世界で一番暑い夏」でしたが、ランクインしませんでした。
「○○といえば…」アンケートははずれても結果を見るのが面白いし、どっちみち選択肢「その他(複数の選択肢が同数で1位も含む)」で当たってポイントをもらえたので不満はありませんが。


| | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ジャパンネット銀行のワンタイムパスワードが届きました。

ジャパンネット銀行(JNB)から、ワンタイムパスワード用のトークンが届きました。
トークンは腕時計ぐらいの大きさのデジタル機器で、60秒毎にランダムな数字を液晶に表示させます。このランダムな数字が「ワンタイムパスワード」で、今までJNBの取引で本人確認に使われていたIDカードに記載の「IDコード」に変わるものです。

5月ぐらいから随時発送していたようですが、うちはやっと今日届きました。
15日の朝に発送のお知らせメールが届き、16日にヤマト運輸のクロネコメール便で届きました。

ワンタイムパスワードへの切り替えはIDカードとトークンがあれば数分で作業完了しました。トークンの時間をJNBと同期させる作業で、意外に簡単でした。
とりあえずトークンを紛失しないように気をつけねば。うかつなところに置いて踏みつぶしたら大変です。


Click Here!

| | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

アニメイトにて『ハチミツとクローバー』コースターもらえます

Honey01
『ハチミツとクローバー』テレビアニメ第二期放送を記念して、全国のアニメイトにて『ハチクロ』関連商品を買うと1000円ごとに紙製コースター(全5種)を1枚もらえるフェアを8月1日から8月31日まで開催しています。
昨日、名古屋のアニメイトで映画の『ハチミツとクローバー』オリジナル・サウンドトラックCD(音楽:菅野よう子)2500円を買って、2枚コースターをもらいました。
好きな絵柄を選べたので、原作絵のはぐとあゆをもらいました。意外と丁寧な描き込みでいい絵です。
他の絵柄は映画の5人の写真1種、アニメの『ハチクロ』のロゴ2種。
特典はなくなり次第終了です。

| | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

まぐまぐ!でAmazonアソシエイトが利用可能になりました

[Mag2 Creators News: 0176 まぐまぐ!で Amazonアソシエイトが利用可能になりました]
というメールが、8月1日に「まぐまぐ!」から届きました。
これは、まぐまぐのメールマガジンやブログでAmazonアソシエイトが利用可能になりました、というメールマガジン発行者へのお知らせメールです。
今まではAmazonアソシエイトのリンクをメールマガジン内に載せても、リンクの文字の一部が消されてリンクできないようにされていました。

これで安心してメールマガジンでAmazonアソシエイトから本を紹介できる、と思ったら簡単には行かないようです。

お知らせメールに記載のリンクページから、まぐまぐ!専用のAmazonアソシエイトIDを新規取得する必要があります。それ以外のAmazonアソシエイトIDではまぐまぐ内のメルマガやブログ内に記載してもリンクが有効になりません。
おそらくまぐまぐ!専用IDからの売り上げの一部がまぐまぐに天引きされるのでしょうね。システムを無料で使わせてもらっている以上は仕方ありませんね。

AmazonアソシエイトIDの取得でちょっと悩みました。
すでにAmazonアソシエイトIDを持っているのですが、同じメールアドレスで登録できるのか。
登録するWebサイトのURLは何を書けばいいのでしょうか。
そういう細かい点の説明がされていませんので不安でした。

とりあえずメールアドレスは普段使っているのとは別の、サイトで公開しているアドレスを使いました。
WebサイトのURLは、まぐまぐのサイト内の自分のメールマガジンの紹介ページのURLを登録しました。
登録した翌日には、Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムへの参加が承認されました。

新規取得したアソシエイトIDをまぐまぐに登録して、新しく発行したメールマガジンで使い始めています。いままでのIDとどっちが儲かるかな。

| | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今日は澁澤龍彦の二十回忌

澁澤龍彦(シブサワ・タツヒコ)が亡くなったのが昭和62年(1987)8月5日なので、満19年目の今年(2006年)は二十回忌に当たります。

と言っても、今年は特別な年ではありません。
仏事供養(法事)を行う年忌は、一回忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・二十七回忌・三十三回忌・五十回忌・百回忌が普通です。
来年が没後20年になるので、いろいろな出版社が企画を立ててくれるのを楽しみにしています。

亡くなった当時は、澁澤龍彦の存在を知りませんでした。
没後に出版された『高丘親王航海記』〈文藝春秋〉の書評で興味を持ち始めました。
自分が就職して財布に余裕ができたことと、河出文庫の澁澤龍彦コレクションなど廉価な文庫版が多く出版されたことで、澁澤の著作を買い集めるようになりました。
現在では澁澤作品の文庫は河出文庫だけでも40冊以上出版されています。

書店サイトや検索サイトで「澁澤龍彦 文庫」で検索しても見やすい一覧表が見つからないので、自分で澁澤龍彦作品の文庫リストを作っています。

夏貸文庫/澁澤龍彦文庫リスト

一度に更新するのが大変なので、少しずつデータを追加しています。
データを入力していると、改めてこの人の執筆量のすごさに感嘆します。

| | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »