« NHK FM/今日は一日「みんなのうた三昧」2007 | トップページ | ドラマ「ハチミツとクローバー」第1回感想 »

2008年1月 6日 (日)

NHK教育テレビ/今日は一日「みんなのうた三昧」2007

◇NHK教育テレビ/今日は一日「みんなのうた三昧」
 2007年12月31日(月)17:00~18:50

NHK FM「今日は一日「みんなのうた三昧」」との連動企画。
「リクエストアワー」と銘打って、26曲の映像を関係者のインタビューや視聴者のリクエストメッセージとともに放映。

前年のリクエストアワーのテレビ放送はBS(衛星放送)で、うちでは見られませんでした。曲もNHK色の強い曲が多く、前の時間にラジオで放送した曲が重複していまいち不満でした。
今回は2時間近くたっぷりあるおかげでたくさんの曲がかかり、重複も少なく、テレビだけでもすごく楽しかったです。

選曲がすごくバランスが良くてよろこんでいます。「みんなのうた」の懐の広さを見せ付けてくれます。子供向けの明るい曲、童話・ファンタジー系、「おかあさんといっしょ」系のおどれる曲、自然の美しさを歌った曲、ラブソング、友情、家族愛、ちょっと怖い系、意外な有名人が歌っていたり映像(絵)を作っていたり。

酒井司優子(さかいしゅうこ)「コンピューターおばあちゃん」で、編曲の坂本龍一氏にちなんでアニメの中に「YMO」の文字が出てくることを画像付きで説明してくれるなど細かいネタがあって面白かったです。
川橋啓史(かわはしひろし)「山口さんちのツトムくん」ではアニメを作った田中ケイ子さんがコメント。歌をもらってから撮影まで2~3週間でキャラクターづくりから作業したとのこと。コメントの中でさらっと女の子を「ユミちゃん」と呼んでいますが、この名前は「山口さんちのツトムくん」の続編の歌「ユミちゃんのひっこし」に出てきます。
Gackt(ガクト)「野に咲く花のように」は卒業式・予餞会(卒業生を送る会)向けの友情ソング。「裸の大将放浪記」の主題歌と同じタイトルだけど別の歌です。いい曲だけど、タイトルをひねってほしかった。
コブクロ「永遠にともに(とわにともに)」はラブソング。映像も結婚式をイメージした写真をつなげたものです。曲間のMCで、陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚披露宴で陣内さんがこの曲をピアノで弾き語りした話をしていました。
谷山浩子「まっくら森の歌」、諌山実生「月のワルツ」、大貫妙子「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」の3本をまとめて流すあたり、選曲した人のセンスがいい。子どもには映像が怖くて印象に残るトラウマソングらしい。
諌山実生(いさやまみお)「月のワルツ」は今回初めて見ました。不思議の国のアリスとインドの王子様が踊る暗黒のメルヘン。前年に曲だけ聴いたときはそれほど気に留めませんでした。いしづかあつこさんのアニメの映像を見るとなるほど、強烈に心に残りますね。
石原裕次郎「パパとあるこう」(1980年)。小さな娘を見守る父親のあたたかいまなざしを歌ったる曲です。この頃は「太陽にほえろ!」の貫禄のあるボスのイメージ。裕次郎さん自身は子どもが無く、兄弟は兄だけで、兄のところも男の子ばかりで、身内に小さい女の子がいなかったけど、やさしくて頼りになるパパの姿が目に浮かぶ愛情のこもったいい曲です。 ※1973年「パパと歩こう」は別の曲です。
「おしりかじり虫」は今年の大ヒットなので破格の扱い。番組の最初からちょろちょろ登場。紅白歌合戦にも出演することをアピール。日本各地の幼稚園・保育園に着ぐるみが出没した映像を公開。
財津和夫「切手のないおくりもの」。実写バージョンもあるらしいですが、今回放送の映像は古川タクさんによるアニメーションでした。
宇多田ヒカル「ぼくはくま」は改めて聞くとみんなのうたのツボを押さえていますね。かわいいキャラクター。ちょっとさみしい。歌いやすいフレーズの繰り返し。言葉遊び「くま・くるま・ママ・九九・まくら」。つい口ずさみたくなります。
今日はまたたくさんお気に入りの歌が増えました。

当日放送の曲目リストはこちらにまとめました。
今日は一日「みんなのうた三昧」2007年度@夏貸文庫

|

« NHK FM/今日は一日「みんなのうた三昧」2007 | トップページ | ドラマ「ハチミツとクローバー」第1回感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/17599129

この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育テレビ/今日は一日「みんなのうた三昧」2007:

» 藤原紀香、陣内智則夫婦、新婚旅行先のアフリカ・モーリシャス [世界のスター・芸能ニュースブログ]
女優の藤原紀香(36)、お笑いタレントの陣内智則(33)夫妻が10日夜、新婚旅行先のアフリカ・モーリシャス共和国から香港経由でツーショット帰国した。ともに左手薬指に指輪をはめ「今年も頑張りたいです」と満喫した様子だった。昨年大みそかのNHK紅白歌合戦でそろってゲスト審査員を務めた2人。最初で最後の夫婦共演と宣言し、仕事でのツーショットを封印したが、プライベートでアツアツぶりを見せた。午後8時前、香港発のキャセ... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 23:42

« NHK FM/今日は一日「みんなのうた三昧」2007 | トップページ | ドラマ「ハチミツとクローバー」第1回感想 »