電車を乗り換えるタイミング
仕事帰り、乗っていた普通電車がある駅に止まったときのこと。
「次の快速急行に乗り換えると、○○まで先に到着いたします」
という駅のアナウンスを聞いたとたん、隣に座っていた人があわてて電車から降りました。
○○までなら次の駅で快速急行に乗り換えても同じなのにな、と思いながら自分はそのまま電車に乗って行きました。
次の駅に着いたところ、
「××方面で人身事故が起きたため、次の快速急行は運休で、○○まではこの普通電車が先に参ります」
とアナウンスがありました。
さっき降りた人が気の毒になりました。タイミングが悪かったですね。
先の駅を発車する前に快速急行運休の連絡を聞いていたら、普通電車を降りなかったのに。
ところで前日も同じ鉄道で、同じような時間に別の場所で人身事故があり、電車内で20分ぐらい待たされました。早い電車に乗れたおかげで、駅の寒いホームで待たされずに助かりました。
微妙に最悪の事態は回避している私は、運がいいのか悪いのか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2025年1月14日~1月28日「朝日チャリティー 色紙展-能登半島未来応援展-」「輪島応援工芸展」入札受付 (2025.01.22)
- 独自ドメインを取得、自サイト「夏貸文庫」のアドレス(URL)変更(2016.07.13)
- 春財布を買いました/ギャルソン長財布〈ダコタ〉キュイール(2016.02.11)
- イギリスの国旗(ユニオンジャック・ユニオンフラッグ)をサインペンで描いてみた(2012.06.27)
- 万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格)(2012.05.07)



