『はじめてであうすうがくの絵本』安野光雅
『はじめてであうすうがくの絵本セット』全3巻
安野光雅〈福音館書店〉
学生時代は数学が嫌いでした。
しかし考えると、学問としての数学は嫌いでも数学関連で興味を持つことはありました。
E.C.エッシャーの繰り返し模様のような計算されて書き込まれた図形を見るのは好きです。
少し前に流行したインド式計算のように、要領よく計算するコツを覚えるのは面白いです。
「美しく正しい答え」を自分で導き出せば快感を覚えます。「美しく正しい答え」を求めるのは、あてずっぽうよりも決まりに従った「定理」を用いるのが確実です。
学生時代は、定理を使えばかならず正しい答えが導き出せる必要性を理解しませんでした。
今も昔も、自分の好きなことには熱中するけど、興味のないことにはまったくやる気がおきない人間です。知識を増やすために本を読むのは楽しくて国語は得意でした。しかし数字をいじって答えを出すことに面白さを見出せませんでした。
安野光雅さんの『はじめてであうすうがくの絵本』シリーズは、順序や比較や計算など数学の基本的概念を幼児向けに説明した絵本です。
子どものうちにこういう絵本に親しんでいたら、少しは数学が楽しめたかなと夢想します。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- NHK Eテレ「グレーテルのかまど」ムーミン谷のベリースイーツ◇2026年5月11日(月)放送予定(2026.05.11)
- 特集:安野光雅の絵本『月刊MOE(モエ)』2026年4月号(2026年3月発売)(2026.03.19)
- 河出書房新社(ふくろうの本)『図説 赤毛のアン(増補版)』2025年4月28日刊行(2025.05.16)
- NHK Eテレ「100分de名著」2025年5月放送<谷川俊太郎詩集>2025年5月5日、12日、19日、26日 (2025.04.30)
- 2024年7月22日発売『イラストノートpremium 特集: 中村佑介のワークスタイル』誠文堂新光社 (2024.08.14)



