« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

水面のゆらめき/モネ「印象 日の出」展@名古屋市美術館

先日、名古屋市美術館の『モネ「印象 日の出」展』を観てきました。

モネ「印象 日の出」展

パリ、マルモッタン美術館より借り受けた「印象 日の出」を中心に、日本国内の美術館などが所蔵する印象派の画家(モネ、ルノワール、ピサロ、セザンヌなど)の作品を集めた名古屋市美術館独自の展示会。

「印象 日の出(Impression, soleil levant)」はモネの故郷ル・アーヴルの港の朝の風景を描いたラフなタッチの油絵。第一回印象派展に出品され《印象派》の名前の由来となった絵画史上重要な作品です。絵の左下に「72」の文字が入っていますが、1872年にモネがこの地を訪れた記録はないので1873年に描かれた作品とされています。
「印象 日の出」は中部地区では初公開、そして今回日本では名古屋のみの公開となります。
今回の展示ではクロード・モネの作品は「印象 日の出」のほか、イギリス・ロンドンの川の風景を描いた連作や晩年の睡蓮の連作の一部も並べられています。
解説にも書かれていますが、モネの風景画は水に映った風景がしばしば描かれています。
「印象 日の出」も、港に停泊する船や丹色の太陽より、太陽と空の色を受けて揺らめく海の色に力を注いでいます。従来のアカデミックな美術では揺らめく水の美しさを写し取れなかったのですな。

| | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

メールマガジン『童話の題名、英語でどう言うの?』melma!版

以前まぐまぐで発行していたメールマガジン『童話の題名、英語でどう言うの?』を、melma!(メルマ)で再発行することにしました。

meima!メルマ (メールマガジン配信スタンド)

童話の題名、英語でどう言うの? - メルマ!

 詳細はサイトのメルマガ情報ページで。

新しい読者にアピールする目的と、参考文献を整理する目的なので、メールマガジンの内容はサイトにおいてあるバックナンバーとそれほど変わらないと思います。

メールマガジン「童話の題名、英語でどう言うの?」バックナンバー

再発行の理由のひとつは、ラング童話全集の改訂版・新訳の発行です。

ラング童話集について@夏貸文庫

メールマガジン「童話の題名、英語でどう言うの?」をまぐまぐで発行していたころ(2004年~2005年)は、ラングの童話集が新刊書店で入手できませんでした。
2008年になって、東京創元社から新訳が、偕成社文庫から改訂版が刊行されるようになりました。それぞれの出版社が別に企画を立てていたようです。新しい本が出たおかげで、個人では調べにくかったエピソードも知ることができ本当に喜んでいます。
英文和訳は面倒ですが、いろいろ雑学をひけらかすのが楽しいのです。参考文献が増えたので、投資した元を取るためにもネット書店で買ってもらうようにがんばります。

もう一つの理由が、まぐまぐの「広告掲載サービス(まぐクリック)」終了です。2009年 1月31日(日)にメルマガへの広告挿入停止だそうです。
5年ぐらい前は結構な収入になっていましたが、今は広告クリックもほとんどありません。
まぐまぐは広告掲載できる広告会社がどんどん減っているので、広告収入の活路を見出すために新しいメルマガスタンドを開拓しようと考えてみました。
今のご時勢、いつ仕事が無くなるかわかりません。少しでも収入の道を広げていかねば。

| | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

漫画(まんが・マンガ・コミックス)無料立ち読み・試し読みリンク

パソコンを使ったネット接続で、商業出版の漫画(まんが・マンガ・コミックス)の一部をダウンロードして無料立ち読み・試し読みできるサイト(主に出版社)のリンク集を作ってみました。

漫画(まんが・マンガ・コミックス)無料立ち読み・試し読みリンク@夏貸文庫

話題のマンガを試し読みしたい、という自分の欲求から情報をまとめてみました。
いまどきのコミックス(マンガ単行本)はビニール包装が当たり前。
古本屋に立ち読みに行っても目的の本があるとは限らない。
雑誌を立ち読みするにも新刊書店・古本屋の店頭でコミックを探すにも、どこの雑誌・出版社に連載しているか探すのが面倒。
とりあえず大手出版社のマンガ雑誌を出版社ごとにまとめてみました。

■集英社
発行マンガ雑誌:
【少年コミック誌】週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ.(スクエア)/Vジャンプ
【青年コミック誌】ヤングジャンプ/スーパージャンプ/ビジネスジャンプ/ウルトラジャンプ/週刊プレイボーイ
【少女コミック誌】りぼん/マーガレット/デラックスマーガレット/別冊マーガレット/ザ・マーガレット/クッキー
【女性コミック誌】YOU(ユー)/コーラス

■講談社
発行マンガ雑誌:
【少年コミック誌】週刊少年マガジン/月刊少年マガジン/マガジンGREAT/マガジンSPECIAL/マガジンZ/月刊少年ライバル/月刊少年シリウス
【青年コミック誌】ヤングマガジン/別冊ヤングマガジン/モーニング/モーニング2/アフタヌーン/イブニング
【少女コミック誌】なかよし/なかよしラブリー/別冊フレンド/デザート/THEデザート
【女性コミック誌】Kiss(キス)/Kiss PLUS/BE LOVE(ビーラブ)

■小学館
発行マンガ雑誌:
【幼年コミック誌】コロコロコミックス
【少年コミック誌】週刊少年サンデー/サンデーGX
【青年コミック誌】ビッグコミック/ビッグコミック オリジナル/ビッグコミック スピリッツ/ビッグコミック スペリオール/YSスペシャル/IKKI(イッキ)
【少女コミック誌】ちゃお/Sho-Comi(少コミ)/ベツコミ(別コミ)/Chu Chu(ちゅちゅ)
【女性コミック誌】Cheese(チーズ)/プチコミック/flowers(フラワーズ)/凜花(リンカ)

■白泉社
発行マンガ雑誌:
【少女コミック誌】花とゆめ/別冊花とゆめ/LaLa(ララ)
【女性コミック誌】MELODY(メロディ)/Silky(シルキー)
【青年コミック誌】YOUNG ANIMAL(ヤングアニマル)

■秋田書店
発行マンガ雑誌:
【少年コミック誌】週刊少年チャンピオン/月刊少年チャンピオン/チャンピオンRED(レッド)/チャンピオンRED(レッド)いちご
【青年コミック誌】ヤングチャンピオン/ヤングチャンピオン烈(レツ)/プレイコミック/GOLFコミック
【少女コミック誌】月刊プリンセス/プリンセスGOLD(ゴールド)/プチプリンセス/ミステリーボニータ/サスペリアミステリー
【女性コミック誌】エレガンスイブ/フォアミセス/for Mrs(フォアミセス)スペシャル/デジールSP(スペシャル)

■SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス/スクエニ)
発行マンガ雑誌:
【少年コミック誌】少年ガンガン/ガンガンパワード/ガンガンウイング/Gファンタジー
【青年コミック誌】ヤングガンガン

■角川書店
発行マンガ雑誌:
【少年コミック誌】少年エース/ガンダムエース
【青年コミック誌】コミックチャージ
【少女コミック誌】あすか

| | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

『人魚姫と半魚人王子〈お伽ファンタジー1〉』清原なつの(小学館フラワーコミックスα)

人魚姫と半魚人王子
(小学館フラワーコミックスアルファ)新書サイズ(2009/01/14)

清原なつのさんのひさびさのオリジナル新作コミックスです。
副題が〈お伽ファンタジー 1〉となっています。これが正式シリーズ名でよろしいでしょうか。
2006年から小学館の女性向けマンガ雑誌「フラワーズ」で不定期連載している〈お伽ファンタジーシリーズ〉9編とエッセイまんが2編、あとがきまんが(描き下ろし)1ページ。

あとがきまんがは、カラー原稿に使っている「ルマ」のカラーインクが入手困難になっているというお話。カラーインクは数滴で色塗り出来るから今すぐに困ることもありませんが、メーカーのルマカラーが数年前に倒産しているので、店の在庫もいつかは無くなります。しかもカラーインクは未使用でも年数がたつと沈殿するからよけい処分される率が高いです。カラーインクはメーカーが違うと薄めたり混色したときの色合いがかなり違うから、簡単に乗り換えるわけにもいかないのです。

表紙見返しのイラストは、フラワーズ2008年12月号のコメントと連動しています。
>週1の京都通いが続いています。帰りのデパ地下弁当が楽しみになりました。
>料亭の味がコンパクトな詰め合わせでうっとり。
でイラストが、こだま号の座席で高級料亭の詰め合わせ弁当とビールを手にご満悦のお姫様。

2009年5月末までの限定企画で、フラワーズのサイトからケータイ用待受画像がダウンロードできます。コミックスのオビについているバーコードを携帯電話のカメラで読み取ってフラワーズのサイトに行き、パスワードを入力します。『人魚姫と半魚人王子』の待受画像(カラーイラスト)は2種類。1枚めは「カナリア姫とオウム王子」の予告イラスト、2枚めは「眠り姫と監禁王子」の予告イラスト。

1月末のフラワーズ3月号で〈姫と王子シリーズ〉の新作「バブル姫とロスジェネ王子」が掲載されます。新作が載るということはまだ次のコミックスを期待してもいいですね。「金銀宝石姫とブリキ王子」の雑誌初出からコミックス出るまで3年。それまでの空白期間を考えれば、3年でも5年でも待ちますよ。コミックスが出なかったイブニングの連載『パラダイスアベニュー』もどこかの出版社が拾ってくれませんでしょうか。いまはなきヤングユー掲載の短編もありましたね。

作品の感想はいずれサイトの作品リストにまとめます。
清原なつの作品リスト@夏貸文庫

| | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

お湯を飲んで体を温める「白湯ダイエット」が流行?

「白湯(さゆ)」とは、何も入れず温めただけのただのお湯です。
熱湯ではなく、一度沸騰させてから少し置いて飲めるぐらいに温度を下げた湯冷ましです。
赤ちゃんや病人の水分補給や、お茶代わりに飲んだり、薬を服用するときに飲みます。
沸騰させることでカルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなります。
沸騰する前のぬるま湯や、熱湯を水でうめて温度を下げたお湯は厳密には「白湯」とは言いません。

この白湯を飲むダイエットが流行り始めていると、最近の新聞やテレビ番組で取り上げているらしい。
実際に流行っていなくてもマスコミが取り上げると既成事実になってその気になる人が増えるからね。

白湯ダイエットにハマる面々 - 速報 ニュース:@nifty
(日刊ゲンダイ2009年1月8日掲載)

白湯ダイエットの方法(やり方)は

>実践するのに必要なのはマグカップと1杯のお湯だけ。
>水はミネラルウオーターがベストだが、水道水でもOK。
>お湯は40度から50度くらいがベスト。
>朝起きた時にマグカップ1杯の白湯を約10分くらいかけて体をいたわるように丁寧に飲んでいく。

>40~50度の体温より少し高めの温度が体を温めるのに最適らしい。
>時間をかけて白湯を飲むことで体が温まって血液循環がよくなる。
>その結果、脂肪が燃焼して新陳代謝が活発化。女性に多い便秘症にも効果がある。

>ただし、飲み過ぎには注意が必要で、一度に2杯も3杯も飲むと体がむくんでしまうとか。

だそうです。

>実はこの白湯ダイエット法を広めたといわれているのが、元アイドルで現在はヨガのインストラクターとして活躍する千葉麗子だという。

白湯ダイエットの流行より、電脳アイドルと呼ばれたチバレイがヨガのインストラクターになっていたことがびっくりです。



夏場は冷水をがぶがぶ飲んでいましたが、寒くなると水を飲むと体が冷えるのでつい温かいコーヒーや紅茶など味のついた飲み物を飲んでしまいます。
糖分が気になるけど味がないのも淋しいと思っていましたが、ダイエットに効果があるといわれればただのお湯も魅力が出てきます。
白湯にちょっと何かを入れるのもありですが。
白湯をアレンジ、ホットドリンク - gooダイエット

白湯をゆっくり飲むなら、保温マグ(サーモマグ、ステンレスマグ、保温タンブラー)があると便利です。
ピーコック グレースマグ 【ステンレスボトルマグ】 0.33L ゴールド AMB-35 (N)を使用しています。ふたをすれば保温できて、そのまま飲めるので、時間をかけてゆっくり飲んでも冷めにくいです。

楽天市場「保温マグ」

本当はお湯を沸かすとき、やかんのふたをあけてカルキをとばすといいのですが、電気ケトル(小さい電気ポット)で手軽に沸かすのも、気軽に白湯ダイエットを続けるのにいいかも。

「ティファール ケトル」【楽天市場】

「ティファール ケトル」【アマゾン】

| | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

新オンラインシステムへの移行に伴う岡崎信用金庫の通帳の切り替え

岡崎信用金庫(岡信)の出張所のATMで通帳記帳をしようとしたら、「この通帳は使えません」とエラーメッセージが出ました。
ATMの前でおろおろしていたら、ATMのそばで立っていた係の人が説明してくれました。

岡崎信用金庫ではオンラインシステムを、平成21年1月4日より「東海地区信金共同事務センター」が運営する「新オンラインシステム」へ移行しました。
これに伴い、既存の預金通帳を新しい通帳に切り替えます。

通帳を切り替えるお知らせは、年末に郵便封書で届いた「新オンラインシステムの移行に伴うお知らせ」の中に書いてありましたが、いきなりATMが受け付けなくなるとは思いませんでした。
先に駅の岡信のATMコーナーを通りがかったとき、行列ができていてやたらエラーブザーが鳴っていたのはそのせいかと納得しました。
切り替えるのは通帳だけで、キャッシュカードがあればお金の出金・入金はできます。(キャッシュカードの切り替えはありません)

通帳の切り替えは岡信の本支店の窓口で取り扱っています。
ATMによって旧通帳と新通帳を受け付ける機械、旧通帳から新通帳へ切り替える機械があるそうです。
今日は窓口が混んでいたし時間がないので、また別の日に通帳の切り替えをしてきます。

岡崎信用金庫
新オンラインシステムへの移行に関するお知らせ(pdfファイル)

| | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

年末の「アニソン三昧」満喫しました!

2008年12月31日のNHK-FMラジオ「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」、ほぼ一日中聞き入っていました。前日のうちに買い物と掃除をすませ万全の体制で待っていました。途中用事ができて席を立っても大丈夫なように、ラジオをノートパソコンにつないで録音しました。

司会は歌手の水木一郎さん、声優の緒方恵美さん、NHKの藤崎弘士アナウンサー。
ゲストは堀江美都子さん、「藤岡藤巻と大橋のぞみ」、ほか。

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)(NHK公式サイト/FMラジオ)
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)これまでの放送……当日オンエア曲のリストあり

スタジオゲストや電話ゲストが多いし、トークもノリノリで楽しかった。さすが兄貴の人脈の広さ。最近のアニソン歌手はブラジルだのフランスだの外国までアニソンを歌いに出かけていることがわかりました。

オンエアされた曲は正統派主題歌と知る人ぞ知る挿入歌をバランスよく選曲していて、40歳目前の最近のアニメを知らない人間にも楽しめました。

たとえば宮崎駿監督作品から8曲かかりましたが、7作品はみながよく知っている主題歌を流して、『風の谷のナウシカ』は主題歌をはずして挿入歌「王蟲との交流」を入れてみる。こういうひねりがあるから飽きません。
ちなみに「王蟲(オーム)との交流」の「ラン、ランララ、ララランラン」というかわいらしい歌声は、作曲の久石譲氏の娘さんだそうです。
ジブリアニメの主題歌を集めたアルバムは去年発売されています。
『スタジオジブリの歌』アニメ主題歌|選集音盤~コンピ・ベストアルバム情報
初心者向けピアノ楽譜(ジブリアニメ)@夏貸文庫

リクエストした『名探偵ホームズ』の主題歌「空からこぼれたSTORY」(ダ・カーポ)がかかってうれしい。ダ・カーポは電話ゲストなので持ち歌をかけるのは前もって決まっていたのでしょうが。
当日までの番組へのリクエストが2万通で、番組放送中に6万通届いたそうです。一人で何通も出している人もいるでしょうが、それでもすごいたくさんのリスナーが楽しみにしていたのですね。一緒に聞いている仲間がいるのもうれしいです。

「創聖のアクエリオン」初めて聞きました。
これが噂の「一万と二千年前から愛してる」ですか。
さすが菅野よう子さん、いい曲です。今年話題の『マクロスF(フロンティア)』も3曲かかったし。
『創聖のアクエリオン』AKINO【楽天ダウンロード】音楽データ
『マクロスF(フロンティア)』(動画)1~25話
【楽天ダウンロード】
『星間飛行』ランカ・リー=中島愛【楽天ダウンロード】楽譜(メロディ譜)
『ライオン』May’n、中島愛(シェリル&ランカ) 【楽天ダウンロード】楽譜(メロディ譜)

「サイボーグ009」は、番組中盤の石ノ森章太郎特集で1968年の白黒版「サイボーグ009の歌」と、ラスト直前に1979年~1980年の新・サイボーグ009の「誰がために」両方かかってうれしい。平成版の曲は小室さんだから今年は無理でしょう。
『サイボーグ009』(動画)1~25話
【楽天ダウンロード】
1979年~1980年の新・サイボーグ009全50話
第1話サンプル視聴・無料

さすがにこのテンションを年に何回もやるのは体力が持ちませ。
とりあえず今年のGWは「特撮三昧」やりませんか。石ノ森章太郎原作も阿久悠作詞も特集できるぐらいたくさんありますよ。魔法少女ものも含めれば女性層もカバーできます。

今年の年末は「みんなのうた三昧」希望です。
夏貸文庫/みんなのうた三昧

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »