« 運気好転をねらった改名ブーム(於:台湾) | トップページ | 今さらながら『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』 »

2009年3月25日 (水)

部屋の模様替えをしたら本の置き場所がない

暖かくなったので部屋の模様替えをしました。
机の位置と本棚の位置を変え、机にくっついていた棚をはずしました。

《模様替えで家具を動かす作業手順》
(1) 手提げつき紙袋やエコバッグ(買い物袋)をたくさん用意し、家具(棚)に入っている荷物をまとめて袋につめて、他の部屋に置いておきます。壊れ物は置き場所に注意。
(2) 家具を動かし、家具に隠れていた部分の床や壁を掃除機や雑巾で掃除します。
(3) 家具を掃除して、希望の位置に移動します。
(4) 移動させておいた荷物を家具に詰めなおします。

最後の荷物の詰めなおしは後でもいいので、荷物搬出→掃除→家具移動を一気にやれるように時間配分に注意しましょう。作業に夢中になって、昼ごはんがいつもより2時間も遅れてしまいました。

作業は手間がかかりましたが、机の棚をはずしたらすっきりしました。もう何年も使いづらくて気になっていましたが、手回しネジを回したら思ったより簡単にはずれました。
ついでに今まで机の上においていたデスクトップパソコン本体を横の本棚の一段に移動しました。
パソコンモニターを見やすい位置に置いて目が楽になりました。
キーボード周りがひろびろして、紙に落書きしながらパソコンが使えます。
キーボードを脇によければ他の作業もできます。
ついでに椅子の足回りもすっきりしました。

しかし、机の棚や本棚に入れていた本が押し出されてしまったので、かなり処分しなければなりません。
今まで机や本棚の見えにくい部分に、使わない物を死蔵していたことに気づきました。我ながら、なんでこんなに貯め込んだのだろう。本も、年月が経てば劣化するのです。
不用品を処分するために、冬の間は気乗りしなくて遠ざかっていたネットオークションをそろそろ再開しなければ。

筆記具などの雑貨を机の上に重ねて置くために、ホームセンターで金属ワイヤーのキッチンラックを買ってきました。


パール金属 ストレージブラック 積み重ね棚 L H-6001
【楽天市場】ホームセンターヤマキシ楽天市場店
サイズ:約幅420×奥行255×高さ260mm
耐荷重:約5kg/色:ブラック

折り畳みができない分、つくりが頑丈です。

あと、棚の上に避難したプリンタにほこりよけのカバーを作りたいです。

|

« 運気好転をねらった改名ブーム(於:台湾) | トップページ | 今さらながら『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/44463502

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の模様替えをしたら本の置き場所がない:

» 不用品廃品回収買取引取り処分 [不用品廃品回収買取引取り処分]
不用品廃品回収買取引取り処分の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 5日 (日) 18:01

« 運気好転をねらった改名ブーム(於:台湾) | トップページ | 今さらながら『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』 »