« 川原由美子「ななめの音楽」#1〈ネムキ2009/05〉 | トップページ | 電子書籍配信 Yahoo!コミックで「花とゆめ」創刊35周年記念特集 »

2009年4月21日 (火)

『片づける技術』の次は『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子〈メディアファクトリー〉(2008/06) A5判143ページ

部屋を片づけられないイラストレーターが、物を減らして汚部屋を脱出する『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の続編的内容で、同じような装幀ですが出版社が違います。こちらの本は担当編集者のアドバイスが大きいです。

汚部屋を脱出したつもりでまだまだ使い心地の悪い部屋を1年近くかけて整理していきます。
成功したテクニックだけでなく、失敗したポイントもわかりやすく書いているので参考になります。

整理術のポイントは2点。
「同じ種類のものは一か所にまとめる」
「出しやすく置く」

雑誌の収納特集の定番「とりあえずスペース」に置いたものは、あとで指定位置に戻さなければならないのですね。やっと理解できました。
「同じ種類のものは一か所にまとめる」も実行中。いろんな所につっこんで、見つからないからまた買って物が無駄に増えるのです。最近手書きしないのに何でノートがこんなにたくさんあるのだろう。
グレーゾーンの棚もありました。使いにくいからすぐに必要がないけど保存する物をしまっておいたら死蔵品が増えるだけでした。まだこんな物を大事に持っていたのかがく然とします。
本をぱらぱら読み返しながら、自分の部屋の問題点を考えています。

|

« 川原由美子「ななめの音楽」#1〈ネムキ2009/05〉 | トップページ | 電子書籍配信 Yahoo!コミックで「花とゆめ」創刊35周年記念特集 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/44746965

この記事へのトラックバック一覧です: 『片づける技術』の次は『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』:

« 川原由美子「ななめの音楽」#1〈ネムキ2009/05〉 | トップページ | 電子書籍配信 Yahoo!コミックで「花とゆめ」創刊35周年記念特集 »