« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ニコラス・ケイジはフランシス・F・コッポラ監督の甥

俳優のニコラス・ケイジのお父さんである、サンフランシスコ州立大学のオーガスト・コッポラ教授が亡くなったというニュースが入りました。

ニコラス・ケイジの父、オーガスト・コッポラ死去
シネマトゥデイ・2009年10月30日 11時52分

「コッポラ」という名字で驚きました。「コッポラ(Coppola)」はイタリア系移民の一族です。
ニコラス・ケイジの父の弟が、『ゴッド・ファーザー』『地獄の黙示録』などで世界的に有名な映画監督のフランシス・フォード・コッポラ監督です。その妹で女優のタリア・シャイヤは、映画『ロッキー』のヒロイン・エイドリアン役で知られます。
コッポラ監督たちの父であるカーマイン・コッポラは元NBC交響楽団のフルート奏者で作曲家。コッポラ監督の作品『地獄の黙示録』『ゴッドファーザーシリーズ』などの映画音楽を手がけています。
コッポラ監督の娘が映画監督のソフィア・コッポラ。タリアの息子がコメディ俳優のジェイソン・シュワルツマン。
並べてみるとすごい一族です。

ニコラス・ケイジも最初は本名の「ニコラス・コッポラ」で俳優業を始めましたが、コッポラ監督の甥と呼ばれることを嫌がって芸名を使うようになりました。「ケイジ」の芸名はアメコミの主人公の名前から付けたそうです。自分の息子の名前もスーパーマン(地球名:クラーク・ケント)の本名から「カル=エル」と名づけたそうです。アメコミ好きとは意表をつかれました。

コッポラ一族の情報を集めていたらいろいろびっくりさせられました。

昔、ディズニーランドのアトラクションで使われた立体映画『キャプテン EO(イーオー)』(主演:マイケル・ジャクソン)の監督がコッポラだったんですね。♪世界中が待っていたキャプテンイ~オ~♪
コッポラ監督がカリフォルニア・ワインの製造販売で巨額の富を得て、最近はアメリカでも屈指の富豪となったとか。カリフォルニア州ナパバレーってこの前『神の雫』(モーニング連載)で出てきましたね。

| | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

加圧ボールペン《三菱鉛筆》パワータンク(POWER TANK)スタンダード

ミツビシ パワータンクスタンダード0.7・クロ SN200PT071P24
適合 / 油性ボールペン用替芯:SNP-7.24
材質 / 軸、クリップ:再生PC樹脂(ラバークリップ付)
厚さ(mm) / 16.6 全長(mm) / 144 質量(g) / 13 最大径(Φmm) / 12.4
機構 / ノック式 インク色 / 黒 先端ボール径(mm) / 0.7 色(本体) / 黒

■uni POWER TANK スタンダードノック式
(ユニ パワータンク スタンダード ノック式)
メーカー:三菱鉛筆

加圧ボールペン・三菱鉛筆ユニパワータンクのスタンダード(普及版)。
標準小売価格1本210円。
ノック式/キャップ式
先端ボール径の太さは0.7mmと1.0mm。
インク色は黒・赤・青。
替え芯あり。



加圧ボールペン(加圧式ボールペン)は油性ボールペンの一種。
リフィール(替え芯)内の圧縮空気の圧力によってインクを押し出します。
速く書いてもインクが途切れません。
普通のボールペンではインクが出にくくなるような寝た姿勢や壁に向かっての上向きの筆記、水濡れの紙、氷点下(-20度)での使用にも耐えます。屋外や工場など厳しい環境でもなめらかに筆記できます。

雑誌(日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌])の手帳特集で紹介されていて、塗れた紙にも書けるというのが気に入って買ってみました。
風呂とか水にぬれる現場でもメモできるといいかと思って。
ただし、製品の注意書きで、濡れた普通紙に長時間筆記するにはボール径1.0mmの利用を奨めています。

| | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

無印良品/ABS六角鉛筆芯シャープペン 2mm芯(芯ホルダー)

Lead01

ABS六角鉛筆芯シャープペン 2mm芯

無印良品の新作ステーショナリー(文房具)。

軸が六角でABS(プラスチック樹脂製)の太さ2mm芯のシャープペンシル。軸の色は白のみ。
専用芯削り器付き。
鉛筆のように芯の先を削って書く筆記具です。
少し高価なアルミ軸もあります。

「鉛筆芯シャープペン」は文具の世界では「芯ホルダー、リードホルダー」と呼ばれる商品です。
本体のサイズは一般のシャープペンシルと同じ。芯が太くて折れにくく、軸に若干重みがあって楽に濃く書けるので私は好きです。

芯の出し方はシャープペンシルと同じノック式。軸の頭を押すと少しずつ芯が出てきます。
一般の芯ホルダーはドロップ式が多いです。軸の頭を押すと、軸の先の固定金具(チャック)がゆるんで芯が一気に出てきます。
ノック式はチャックのつかみが弱いので、芯を削るとき軸の方を回すと芯がゆるんでうまく削れません。芯を押さえて削り器を回すとなんとか削れます。個人的にはドロップ式の方が楽に芯を削れます。

替え芯もあります。3本で105円。芯の濃さはHBのみ。市販の芯ホルダーの替え芯が流用できます。
三菱鉛筆のユニホルダー(芯ホルダー)用替え芯の標準小売価格が6本で210円(税込)なので妥当な値段です。

鉛筆芯シャープペン専用替え芯 HB・2mm・3本入り
透明プラスチックケース入り



芯ホルダー@夏貸文庫画材その他02
市販の芯ホルダー(ステッドラー・ロットリング・三菱鉛筆)

| | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

Dakota(ダコタ)パスケース(二つ折り定期入れ)〈ブレッド〉

Pass02

定期入れが壊れてきたので、新しいものに買い換えました。

前に買ったダコタの財布が気に入っているので、同じダコタの製品にしました。

右月左月: ダコタ「リードクラシック」がま口二つ折り財布を購入

丈夫な本革、窓(透明ポケット)が付いていて、二つ折りでカードがたくさん入れられる製品を探して、表面にボタンの飾りが付いている「ブレッド」に決めました。色は財布とおそろいのキャメル(明るい茶色)。

Dakota(ダコタ) ブレッド 定期入れ 0033505
【楽天市場】こだわりのブランド Sentire-One

◆サイズ(縦×横×まち):7.5cm×10.5cm×1cm
◆表素材:牛革 (縫製:中国製)
◆定期入れ×2、カード×2、ポケット×3
◆重さ:50g
◆カラー:マスタード、キャメル、ワイン、チョコ

二つ折りで、表側と内側の2面に窓(クリアポケット)がついています。透明シートの内側と外側にカードを入れられるので、出し入れが多いプリペイドカードは透明シートの上、見せるだけの定期券などは透明シートの下に入れます。

自分はキャッシュカードや買い物に使うポイントカードは財布に入れて、定期券や免許証、図書貸出証、診察券など買い物以外に使うカードは定期券入れに入れています。

手に持った感触がいい。本革だから使い込むほど味が出るはずです。毎日使うのが楽しみです。

| | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

『乙嫁語り(1)』森薫~中央ユーラシアの大家族物語

『乙嫁語り(おとよめがたり)』第1巻
森薫(もり・かおる)
エンターブレイン(BEAM COMIX) (2009/10/15)
B6判コミックス/192P

▼『乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
【アマゾン】

▼『乙嫁語り(1)
【楽天ブックス】

19世紀ヴィクトリア朝イギリスを舞台にしたメイドと貴族の恋物語『エマ』の作者、森薫さんの新作コミックス。

今回の舞台は19世紀の中央アジア。ユーラシア大陸の中央、ロシア(ヨーロッパ)とペルシア(アジア)に挟まれたカスピ海周辺の地方都市。
元は遊牧民族で、数代前から定住生活を送るエイホン家。祖父母、両親、跡取りの末息子、長姉夫婦と4人の子どもたちの11人の家庭に家族が増えるところから始まります。(他に居候のイギリス人研究者もいます)
12歳の跡取り息子・カルルクのところに、遠くの村から8歳年上のきれいな花嫁・アミルがやってきました。アミルの家は女でも馬に乗って弓矢で狩猟をする遊牧民族です。適齢期(当時は十代半ば)を過ぎていることをのぞけば、働き者で婚家に馴染もうと頑張るいいお嫁さんです。
生活風習の違う嫁にとまどいながら、新しい日常生活に適応していく一家。しかし、嫁の実家では不穏な動きが始まっていました。

初々しく相手を思いやる若夫婦がかわいい。見守る家族たちの優しさにも心が温かくなります。
生活描写が丁寧で細かい。食べ物が美味しそう。NHK特集の「シルクロード」が好きだった人におすすめ。
『エマ』番外編の幼いウィリアムとハキムがテニスを通じて友達になる話のように、文化の異なる人たちが歩み寄る話が好きな人にもおすすめ。

『乙嫁語り』連載雑誌
隔月漫画誌フェローズ(発行:エンターブレイン)

漫画誌フェローズ第1号
右上のリンクから『乙嫁語り』の一部が試し読み可能

コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫
マンガ情報サイト「コミックナタリー」
森薫さんのインタビューと作画現場(動画あり)。



漫画(まんが・マンガ・コミックス)無料立ち読み・試し読みリンク@夏貸文庫

| | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

『おれは不知火』河出文庫/山田風太郎コレクション〈短編集〉維新編


おれは不知火
河出文庫/山田風太郎コレクション〈短編集〉維新編
著者:山田風太郎
河出書房新社(河出文庫)262P (1993/10)

〈収録作品5編〉
「首」「笊ノ目万兵衛門外へ」「大谷刑部は幕末に死ぬ」「おれは不知火」「絞首刑第一番」

山田風太郎の時代短編小説傑作選。
明治維新前後の混乱期の志士や幕吏たちの死闘と、騒乱に巻き込まれる庶民の右往左往する姿を描いた作品を集めました。作品初出は昭和33年ごろから昭和48年まで。
実在の人物のエピソードを膨らませ、愛憎の心理描写を絡めテンポよい活劇に仕立てています。

とにかく刀でざくざく人を斬る話ばかりなので、画像では見たくありませんね。
後の時代から神様の視点で人々の悲喜劇を見下ろすのは興味深いが、斬られる側にはなりたくありません。
勤皇だの佐幕だの攘夷だの開国だの、大儀のためなら人の命は軽いというのは傲慢です。
後の文豪が赤ん坊の頃あやうく殺されそうになったエピソードが出てきますが、武士たちが血に浮かされた時代、殺された人たちにも未来はあっただろうと思うと気が重い。
ちなみに、夏目家に軍用金を名目にした強盗が押し入った話は本当らしいが、赤ん坊が蹴りつけられた話は小説の創作のようです。

◇夏目漱石「硝子戸の中」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/760_14940.html
〈十四〉参照



《『おれは不知火』主な歴史的登場人物》
「首」井伊直弼(大老)
「笊ノ目万兵衛門外へ」安藤信正(老中)、笊ノ目万兵衛(町奉行所同心)
「大谷刑部は幕末に死ぬ」大谷刑部国次(国定忠治の子)、沢田正三郎(勤皇派浪士)
「おれは不知火」佐久間象山、河上彦斎(人斬り彦斎)、佐久間恪二郎(象山の子)、勝海舟(象山の義兄)、新選組
「絞首刑第一番」彰義隊、山田浅右衛門(首斬り浅右衛門)

| | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

川原由美子「ななめの音楽」#4感想〈ネムキ2009/11〉

「ななめの音楽 -SCHRAGE MUSIK-」 #4 Ruins
川原由美子(40ページ)
ネムキ 2009年 11月号 [雑誌]』朝日新聞出版(2009/10/13)

〔「ななめの音楽」第4話あらすじ〕
飛行訓練中に離れ小島に不時着した光子とこゆる。灯台守を探して歩き回るうちに二人ははぐれてしまう。こゆるは奇妙な幼女にまとわるつかれ、建物の小部屋に閉じ込められる。こゆるは光子に助け出される。二人は飛行機に戻り食事をとる。
飛行機のそばで一晩すごし、翌日灯台を訪ねる二人。そこでこゆるをいじめた幼女とその祖母に会う。こゆるが首からぶら下げていた機械を奪った幼女は灯台に登り、バランスを崩して墜落する。光子が飛び出して体ごと受け止めると、光子のパイロットスーツの安全装置が作動して桃のように二人を包み込む。
ラウラに連絡を取り救援がくる。光子は、幼女(名前はリーネ)の祖父母の灯台守夫妻に礼を言う。

グリーゼ家に戻り、光子、こゆる、老伯爵、ラウラの4人で温室にて食事を取る。光子はその席に機関銃を用意し、レースの飛行機に装着することを要求する。



◇読み切り版との違い。
・飛行訓練はオリジナルエピソード。
・後輩の女の子を連れて行かせるのは、光子が危険行為をしないためということを光子が言うシーン。読み切りでは「ななめの音楽を聴きたい」と言い出した後のエピソード。
・機関銃を装着することを光子は直接要求する。読み切りでは「ななめの音楽が聞きたい」ということばで機関銃装着を示唆する。
・呼び出されたときにラウラが出席していた会議で「シュミート女史」と呼ばれていました。フルネームはラウラ・シュミートか。
・レースの賞品は「火星大気圏を飛ぶ航空機の製作権」。ただし火星の空を飛ぶのは、人類が乗り込まない無人機。

サブタイトルの「Ruins」は廃墟、遺跡の意。



11月6日発売予定の朝日新聞出版発行の読み切り雑誌(タイトル未定/A5版)で、川原由美子さんの新作が載ります。
『バスタブで背泳ぎ』。メガネをかけたいまどきの若い娘さんのイラスト。
普通の短編マンガ、久しぶりで楽しみです。これを機会に、単行本未収録の短編を本にして欲しいな。

| | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

『のだめカンタービレ』グランド・フィナーレ(最終回)感想

『のだめカンタービレ』二ノ宮知子
講談社「Kiss(キス)」2009年20号(10月10日発売)にて最終回。

のだめ、原作コミックが最終回を迎えました。
物語のクライマックス(山場)は前回で終了。
最終回はエピローグ(終結部)です。

《最終回の前回までの展開》
のだめがシュトレーゼマンと共演したピアノ協奏曲は世界的話題となる大成功を収める。
一気に頂点に上り詰めて目標を見失ったのだめは放浪の旅の末、パリのアパルトマンに戻る。
プロとしての音楽活動を拒絶するのだめを、強引に2台のピアノの前に引っ張って行く千秋。そこで二人で弾いたのはモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」ニ長調。桃ヶ丘音大にて二人で一緒に演奏した最初の曲。
千秋とのピアノ連奏で、のだめは音楽への情熱と千秋へのときめきを取り戻す。

《そして最終回》

オクレール先生のところに顔を出したのだめは、学校(コンセルヴァトワール)の学年末試験の追試とサン・マロのコンサートの話を受ける。
三善のアパルトマンに、マダム征子が発掘した新しい学生たちが入ってきた。若者たちを見守るアンナとムッシュ長田。帰国しておじさんのピアノ教室を手伝うユンロン、学校に残って音楽の勉強を続けるターニャ、フランク、Rui。シーズンオフのマルレオケは地方のイベント巡業する。黒木くんはターニャを伴奏者に、オーボエ・コンクールに出場する。
これから成長株のリュカも、これまで第一線で走ってきたシュトレーゼマンも、みんな、みんな、音楽が好きで、音楽でつながっている。

サン・マロのブノア家主催の教会コンサートは、のだめの評判を聞いて去年以上の人出に沸く。のだめの才能に去年から注目していた皆さんも大喜び。
最後は、今年もモーツァルトの仮装で登場したのだめがフランス語で自信たっぷりに挨拶する。
「楽しんで弾くので頑張って聴いてくだサイ」
そして千秋の内心のつっこみセリフ〈またそれか〉でおわり。

去年はフランス語に不慣れだから言い間違えたかと思ったら、ギャグでもなく本気で言っているのか。最後の最後まで笑わせてもらいました。

予定調和のハッピーエンドだけど、じんわりと感動しました。
笑いの中で、これまでの話の中で何度も出てきたテーマを高らかに謳っています。
「音楽を通じていろんな人とわかりあえる喜び」
最後までこのテーマを貫き通して、音楽を奏でる喜び、音楽を聴く喜びを教えてもらいました。
演奏者が楽しんで聴衆が頑張るのも、正しい音楽の姿かも。

クライマックスで初期の「2台のピアノのためのソナタ」を持ってきたのは一本とられました。
あれは、のだめにとっても千秋にとっても、他人と一緒に音楽を作り上げる素晴らしさに目覚めた大事なきっかけですものね。
すばらしい仕事を成し遂げるには個人の才能だけじゃなくて、他人と協力するコミュニケーション能力が必要だと痛感します。
今さらながら、あれだけ方向性の違う二人に連弾を勧めた谷岡先生の慧眼に感服します。



本編はこれで終わりですが、12月10日発売の「Kiss」24号から『のだめカンタービレ』番外編の連載を開始するそうです。

それに伴い別冊の「KISS +(キスプラス)」(隔月刊)で連載している番外編ショートコミック「のだカンBS」(二ノ宮知子)が2回で終了。
10月8日発売の「キスプラス2009年11月号」掲載の第2回(最終回)は「菊地カンタービレ」4ページ。主人公はボストン留学中のR☆Sオーケストラのチェロ奏者・菊地くん。複数の女の子に手を出した挙句、嫉妬に狂ったアメリカ娘に猟銃で狙撃される。なんとか逃げおおせた菊地は、銃刀法で守られた安全圏・日本への帰国を決意する。

※のだカンBS第1回感想
『のだめカンタービレ #22』二ノ宮知子+「のだカンBS」: 右月左月

| | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

新しい携帯電話のデータの再登録・再設定

携帯電話を水没させて急に機種変更しました。
新しい機種はドコモN-03A(FOMA)。
前に使っていた機体から直接データ移行できないので、自力でデータを入れなおしました。

まず端末暗証番号を変更。買った当初は「0000」になっているので、自分の決めた4~8桁のパスワードに変更します。

電話番号は手帳に控えてあった必要な分だけ電話帳に登録。数は多くないので手入力。

iモードのブックマークはとりあえず、ポイントサイトと検索サイトを登録しなおし。あとは必要に応じて追加します。
パソコンサイトで「モバイル」「ケータイ」をキーワードに探すと、モバイルサイトのURLのバーコード(QRコード)が見つかるので、携帯電話から「MENU>LifeKit>バーコードリーダー」を立ち上げ、カメラ(マクロレンズ)でコードを読み取ります。モバイルサイトの画面が表示されたら、BookMark登録。
もしくは、iモードのメニューリストから探し出して登録。
一部のポイントサイトはメールを受信して機体番号を再登録。
あと、前の前の機種をまだ持っていたので、そこに残っているデータを参考にしました。

よく使う単語や定型文を登録。定型文はユーザー名やパスワードやメールアドレスを登録しています。
▽定型文登録:「MENU>ユーザデータ>定型文」
▽単語登録:「MENU>ユーザデータ>ユーザ辞書」

microSDカードに保存していた写真データは無事でした。やはりSDカードにブックマークなどのデータを保存しておけば楽だったかな。

| | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

携帯電話を水没させ、機種変更

携帯電話(ドコモFOMA)をうっかり洗濯物と一緒に洗濯機にかけてしまいました。
気づいたときは脱水の途中でした。

電源が入らないのでとりあえずバッテリーパックとFOMAカード(SIMカード)とmicroSDカードをはずして乾かしてみました。
液晶画面の内側まで水が入ってしまいました。バッテリーパックの水濡れシールのピンクの水玉模様もにじんでしまいました。
乾く間にパソコンでケータイが水没した場合の対応を調べてみましたが、中の基盤が塗れると一時的に電源が入ってもショートしたり部品の腐食が進むので、一見復活しても修理もあきらめて機体を変更した方がいいようです。
バッテリーパックを付け直すと、内部からものすごい騒音と振動がして画面は真っ暗でボタンも受け付けません。いよいよ駄目なようです。

2007年の10月末から使っていた機種(N904i)なので、そろそろ機種変更しようかと思っていたので、ショップに行ってきました。

ちょうど前の機種変更した直後に、ドコモの携帯電話はシリーズ分類が変わって、どれを選べばいいのか解らなくて、なんとなく機種変更する気になりませんでした。
▽docomo STYLE series(ライトなおしゃれ系)
▽docomo PRIME series(ゲームなどのエンタメ系)
▽docomo SMART series(ビジネス向け大人系)
▽docomo PRO series(デジタルツール・スマートフォン)
ほかにらくらくホン(高齢者向け)、キッズケータイ(子ども向け)など

ドコモのショップの窓口に水没した携帯電話を持っていきましたが、バッテリーパックをつけるとやはり騒音がすごい。メーカーに送ってデータを救出すると五千円ぐらいかかるそうです。どうしても必要な携帯電話番号などは別に控えてあるので、あとのデータはあきらめました。
こちらの希望は、メーカーは今まで使っていたNECで(電源アダプタが流用できる)、iモードが使えればいいということで、店頭にある機種をいくつか見せてもらって「N-03A(docomo STYLE series)」にしました。色はピュアホワイト(白)。

◆N-03A(NEC)
http://www.n-keitai.com/n-03a/
(メーカーサイト)
もとは2008年11月発売の機種ですが、今年の9月に新色が出ました。
約3.0インチフルワイドQVGA液晶。ワンセグテレビが見られます。
外側に液晶画面がないので折りたたみ画面を開かないと時計確認ができないかと思ったら、表面の一部が「マイシグナル」といってデジタル画面が表示できるようになっていました。
カメラのレンズに標準/マクロの切替スイッチが付いていて高機能に驚きました。

機種変更で臨時出費かとがっくりしましたが、本日は支払い無しで新しい携帯電話を受け取れました。
わりと安い機種だったのと、今まで貯めたドコモポイントで機体の頭金の支払いが済んで、残りの代金は月々の携帯電話料金と一緒に分割払いにしました。分割も一括払いも同じ代金だというので分割に。

| | トラックバック (0)

QXエディタ2009年1月にバージョンアップ

「テキストエディタQX」(QXエディタ)(シェアウェア)が2009年1月4日に「v6.91」にバージョンアップしていました。

ベクターで公開しているQXは、2004年11月26日公開の「v6.9」で更新が止まっていたので心配していました。

Vector(ベクター):フリーソフト・シェアウェアダウンロードサイト

ふと思い立って作者のaraken さんのホームページに行ってみたら、QXエディタの新しいバージョンがダウンロードできるようになっていました。

araken のホームページ

「v6.91」で正式にWindows Vistaにも対応しました。

私は、文書の下書きはアウトラインプロセッサで書いて、メールマガジンやHTML文書に整形するときや印刷するときにQXエディタを使っています。
ホームページを作るのにQXエディタのHTML作成支援マクロは手放せません。他のテキストエディタではなかなか快適に書けないので、QXエディタの作者が更新をあきらめてなかったのは本当にありがたいです。

| | トラックバック (1)

2009年10月 5日 (月)

人妖の中国文化史『楊貴妃になりたかった男たち』武田雅哉

楊貴妃になりたかった男たち』 〈衣服の妖怪〉の文化誌
武田雅哉〈講談社選書メチエ379〉(2007/1/10)
四六判ソフトカバー286P

「人妖(レンヤオ)」とは中国語で、女装・男装など異性の服を着る人、または異性の振りをする性的倒錯者のこと。オカマ、ニューハーフ。もとは「化け物人間」の意。
古代からある言葉で、現代でもネットゲームで男性ゲーマーが女性キャラクターを演じる「ネットオカマ(ネカマ)」に対して「人妖(ren yao)」のローマ字表記の頭文字をとって「RY」と呼ぶそうです。

この本は、古代の歴史書、事件記録、伝説、小説、画報(絵入新聞)、芝居、現代の写真入新聞記事や映画から、女装・男装などの服装倒錯(服妖)、性転換(性同一性障害、半陰陽を含む)、同性愛者など、「人妖」たちのの文献記録を集めて解説をつけた中国文化史です。非常に面白い読み物です。図版多数。

中国では清帝国時代まで、女性は子どものときから足に纏足(てんそく/足を縛って小さくする習慣)や耳にイヤリングを付ける穴を開ける風習があり、外見から男女の違いがはっきりしていました。女装する男のための偽の纏足なる小道具まであったというから面白いです。女装を見抜かれて、女の服を着ながら大きい足を見られる恥ずかしさは相当なものでしょう。

昔の人が異性装する理由は家族の身代わりだったり、身の安全のためだったり、学問や仕事のためだったり、男の子が育たないからという民間信仰だったり、必要に迫られた目的がありました。詐欺や性犯罪など悪いことをするときの変装や、有力者が愛人を変装させて遊ぶのはは別としますが。
近代の明清になると金持ちのおふざけだったり、民国になると男性作家が女装して写真を撮ったり、映画や芝居で女装や男装したり、遊びやパフォーマンスが多くなりました。

本人の意思によらない肉体的性転換(性同一性障害、半陰陽、外生殖器の形状の異常)は今の医学知識からすれば同情する部分もあります。

ほとんどの時代で、男の女装、女の男装、性転換などの事件は世が乱れる兆し「人妖」として悪く書かれます。

しかし民衆は、性差を飛び越える英雄や犯罪者を興味を持って知りたがるものです。

男装して従軍した女性「木蘭従軍」や、男装して学校に通う女性「梁山泊と祝英台」など有名な男装女性の伝説はお芝居などで今でも人気があります。

中国の「京劇」では男性が女性役(女形)を演じます。京劇の『臙粉計(えんぷんけい)』は司馬仲達が諸葛孔明に女物の服を贈られて挑発されるという「三国志」で有名なエピソードを芝居にした作品。仲達は孔明の近況を探り病に伏していることに気づき、贈られた女物の衣裳を着て化粧をして孔明の前で歌い踊るという大爆笑の展開になります。正史および「三国志演義(第103回)」ではもちろん女装はしません。

現代の人気作家、金庸の武侠小説『笑傲江湖』に出てくる「東方不敗」は武芸の達人で邪派・日月神教教主。秘術を会得して最強となるために自ら去勢して女装しオカマ言葉を使う男とも女ともつかぬ怪人となりました。原作では老人らしいですが、映画やドラマでは若い美人女優が男装して演じて人気を博しています。

こういう本を読んでいるわれわれ日本人もまた、「人妖」に惹かれるのです。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »