« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:4(第4回)感想

番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:4(第4回)
二ノ宮知子(32ページ/カラー2ページ)
Kiss ( キス ) 2010年 3/10号 [雑誌]』講談社(2010/2/25)

今号は表紙 & カラー扉 & クリアファイル付録。

今発売中の雑誌「an an(アンアン)」2010年3月3日号〈特集:本とマンガ〉(発行:マガジンハウス)に、二ノ宮知子さんのカラーコミックエッセイ2ページ(福田里香さんによる小インタビュー付き)描き下ろしが掲載。出産後の仕事(ON)と休暇(OFF)の様子。仕事中は何日も部屋に閉じこもったり、OFFは酒で水分補給をして動き回る。そんな無茶な生活で体は大丈夫っすか。

さて本編。
今回一番うけたセリフ。

『「貸す」んじゃなくて「投資」なんだ……金を投げろと……』

今まで息子に出資した元が取れるあてもない、峰母の徒労感がにじみ出ている。

峰母も裏軒の上階で一緒に暮らしていたのか。峰がパリに行ったときにちらっと母の話が出たが、てっきり離れて暮らしていると思っていた。

舞台装置はね、大きいだけならともかく、人が乗るようにすると安全性が求められるからね。事故が起きたら、その会場では二度と市民オペラができなくなるから避けたほうが無難でしょう。

峰のやりたいことを察してフォローしている千秋がいいな。
音楽で一つになっていくのは見ていて楽しい。

次回は3月10日発売のN0.6。今回は誤植ではないことを祈る。

あらすじは続きで。

続きを読む "番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:4(第4回)感想"

| | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

フィギュアスケートの高橋大輔の名前の由来は歌手の嶋大輔

ソースは雑誌「AERA(アエラ)」2010年3月1日号(朝日新聞社)。
(表紙:高橋大輔/フィギュアスケート日本代表)。
AERA-net(雑誌公式サイト)

名付け親は、高橋の母の勤める理容店の娘さん。
高橋大輔が生まれた1986年、16歳だった娘さんの当時の彼氏が歌手の嶋大輔のファンだったことで付けた名前だそうです。
(嶋大輔は1981年に横浜銀蝿の弟分としてデビュー。1982年に「男の勲章」がヒット。)

高橋の母は中学卒業してすぐ住み込みで理容店で働き、結婚後も同じ店に通って働き続け家族ぐるみの付き合いをしていました。中学生の高橋がスケートの試合で海外遠征に行くときにも、母に代わって娘さんに付き添ってもらっていたそうです。

野球の松坂大輔は、母が荒木大輔のファンで付けた名前というのは有名。野球に限らず、今二十代の男子のスポーツ選手は「だいすけ」が多いですね。
最近の女子の芸能人では女優の大地真央からもらった「まお(真央)」や歌手の中森明菜からもらった「あきな(明奈)」が目立ちます。
親がスポーツ好きなら練習にや進学に協力的で、芸能人好きだと娘の芸能界入りに抵抗が少ないのかな。

| | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

姓名でわかる世界各地の文化と歴史『人名の世界史』辻原康夫〈平凡社新書〉

人名の世界史 由来を知れば文化がわかる
辻原 康夫
平凡社(平凡社新書295)(2005/10/11)

世界各地の人名(姓名)の由来や命名の法則を紹介し、文化と歴史を考察する。
各地域の特徴的な姓(名字)と、キリスト教の洗礼名を解説。
※キリスト教徒のヘブライ語・ギリシア語・ラテン語語源の人名対照表(英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・英語愛称・短縮形)

《地域》
英語圏(イギリス・アメリカ)・
ヨーロッパ(ゲルマン・ドイツ・北欧・フランス・スペイン・イタリア・ロシア・スラブ・ハンガリー・ユダヤ)・
東アジア(日本・中国・韓国・東南アジア・ベトナム・タイ・ミャンマー・マレー)・
その他地域(南アジア・インド・イスラム・アフリカ・太平洋諸島)

巻末に索引つき。

これを読めば、小説に登場するの外国人の名前から出身国の見当がつくようになります。

| | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

『フィギュアスケートに懸ける人々』宇都宮直子〈小学館101新書〉

フィギュアスケートに懸ける人々-なぜ、いつから、日本は強くなったのか (小学館101新書)
宇都宮直子
小学館〈小学館101新書〉 (2010/1/14)

第二次大戦後から現在(2009年末)までの日本のフィギュアスケートの歴史を、現場の指導者や選手、支援する学校や企業の当事者にインタビューしたスポーツドキュメンタリー。

《おもな証言者》
伊藤みどり(元選手/元プロスケーター)・山田満智子(元選手/指導者)・小塚嗣彦(元選手/指導者)・小塚幸子(元選手/指導者)・小塚崇彦(選手)・佐藤信夫(元選手/指導者)・吉岡伸彦(日本スケート連盟理事)・西田美和(プロスケーター)ほか

続きを読む "『フィギュアスケートに懸ける人々』宇都宮直子〈小学館101新書〉"

| | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

川原由美子「ななめの音楽」#6感想〈ネムキ2010/3〉

「ななめの音楽 -SCHRAGE MUSIK-」 #6 Twins
川原由美子(40ページ)
ネムキ 2010年 03月号 [雑誌]』朝日新聞出版(2010/02/12)

〔「ななめの音楽」第5話あらすじ〕
飛行機レースの第一レグ「龍の背を渡る者」のゴール、ノルウェー海に浮かぶ人工島ロディニアに到着したこゆると光子。光子チームの確定順位は3位、1位は香椎。
(「レグ(レッグ/LEG)」はレースやラリーのスタートと最終ゴールの間をいくつかに分けた区分(パート)単位。)
レグの途中で隠しチェックポイントを見つけたこゆるは、レース主催からのご褒美にフクロウのネックレスをもらう。

部屋で寝ていたこゆるは、部屋の外で言い争う声に目を覚まし、ドアを開けて外をうかがってみる。言い争っていた一方の金髪のお嬢さんが部屋に逃げ込んでくる。
半日の観戦飛行でアイスランドに戻るつもりだったお嬢さんは、嵐のために人工島に泊まることになる。初めて会った許婚に嫌悪感を持って、早く家に帰って親を説得したいというお嬢さんは飛行機の操縦者を探していた。
光子に似たお嬢さん(ジゼル)をほおっておけないこゆるは、香椎のパイロットのまな希に相談する。まな希の提案で二人は変装して格納庫を探す。
人工島の中を歩き回っているうちに外周に出て、ジゼルの婚約者が飛行機で飛び立つのを目撃する二人。その飛行機は不吉な炎に包まれながら動いていた。
飛行機が行ってほっとしたと思ったら、ジゼルが倒れて意識を失う。携帯電話の電波の圏外で助けを呼べない。風の当たらないところにジゼルを移動させ、こゆるは助けを呼びに行く。
こゆるは走り回っているうちに、探しに来た光子と再会する。ジゼルはラウラに発見保護される。安心して泣くこゆるに光子は、ふたつのセントエルモの火をみるのは縁起のいいと教える。

(ジゼルが乗っている?)飛行船を見送るこゆるとラウラ。落ち着いてお茶をいただくこゆると光子とラウラに、ヴィク・リドゲートが声をかける。リドゲートは5位。嵐のためにレースは延期。光子は明後日の夜に「忘れられた流れ星を甦らせる」と宣言する。



今回は寒そう。
こゆるをはじめ女の子の衣装チェンジがたくさんあって目の保養。

「第一レグ龍の背を渡る者」ではなく「第一レグ〈龍の背を渡る者〉」なのね。レースやラリーに興味がないので「レグ」ってはじめて知った言葉です。

こゆるや光子が「飛ぶ」イメージや「セントエルモの火」が説明がないと理解しにくい。これが普通のコマ割りなら、普通のコマと違った雰囲気に描くところ。映画なら色のトーンを変えたり音楽を流したりして雰囲気を変える。映画みたいな画面のマンガの難しいところ。
しかしこの話、この画面だからさくさく話が進んでいる気がする。普通のコマ割りで進めていたら、まだレースが始まっていないと思う。

サブタイトルの「Twins」は「双子」の意。光子とよく似たジゼルのこと。

過去の感想まとめページ
「ななめの音楽 -SCHRAGE MUSIK-」川原由美子@夏貸文庫

| | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

金色のインクのペンで手相を書いて夢をかなえる・金運をあげる

いつでもどこでも開運! 手相を書いて願いをかなえる (宝島社文庫 606)
川邉 研次 :監修
宝島社(宝島SUGOI文庫)(2008/2/21)

手相を書いて金運アップ! (宝島SUGOI文庫)
川邉 研次 :監修
宝島社(宝島SUGOI文庫)(2009/3/5)

最近テレビで、いい手相の線を自分で書いて運を良くする話をしていました。
探してみたらもう何年も前から本が出ていました。

川邉研次氏の「かわべ式の手相書き込み術」では、手相を描くのは後天運を示す「右手」。インクの色は「金色(ゴールド)」。水性マーカーや太字のボールペンで書きます。
仕事で手をきれいにしなくてはいけない人は、書いた手相をケータイ電話で撮影して待ち受け画面に設定していつも見るようにします。

手相の線なんて簡単に変えられないのが普通なのに、自分で努力する余地がある発想は面白いです。
おまじないというか、ビジネス系の自己啓発書の類です。自分の希望・願望を具体的に考えることで、夢を実現できるようになるのでしょう。

金色・銀色のペン@夏貸文庫
(ユニ ポスカ(水性マーカー)/ユニボール シグノ(ゲルインクボールペン))

| | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

『世界人名ものがたり―名前でみるヨーロッパ文化』梅田修〈(講談社現代新書1437〉

世界人名ものがたり―名前でみるヨーロッパ文化
梅田 修〈(講談社現代新書1437〉(1999/01)

ヨーロッパの伝統的な名前(人名)の語源や由来を解説するエッセイ。
名前の元となった文化や宗教や民族性や歴史、その名前を持つ神様や王様や聖者や有名人から、現代のヨーロッパ人が連想するイメージやキャラクターを浮き彫りにする。
キャラクターのネーミングの参考に。ヨーロッパの歴史文化の勉強に。

《文化》
キリスト教、ギリシャ神話、ローマ神話、ゲルマン文化、ケルト文化ほか。
《地域》
イギリス(イングランド・スコットランド・アイルランド)、フランス(ノルマン)、イタリア(ローマ)、ドイツ(ゲルマン)、北欧、スラブほか。

| | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ディズニーベア(クマのぬいぐるみ):〈ダッフィー&シェリーメイ〉が人気上昇

「ダッフィー」という、東京ディズニーシーで売られているクマのぬいぐるみが若い女性を中心に人気を呼んでいます。
薄茶色のテディベア風クマのぬいぐるみで、顔の毛色が違う部分がミッキーの頭の輪郭になっていて、足の裏にミッキーの頭のシルエットの肉球が付いています。

2004年に発売された当初は「ディズニーベア」と呼ばれ、2005年以降日本では「ダッフィー(Duffy)」という名前が付けられました。
US(アメリカ合衆国)のWDW(ウオルトディズニーワールド)では、さらにいろいろな種類のディズニーベアが売られています。
ダッフィーの公式設定では、ミニーマウスがミッキーマウスにプレゼントしたぬいぐるみです。ダッフルバッグ(細長いスポーツバッグ)に入れてプレゼントされたため「ダッフィー」と命名されました。

2008年ごろから人気が上昇し、ぬいぐるみを持ち歩く女性が増えたりしました。着せ替え用のコスチュームも売られています。
2010年1月に、ダッフィーのガールフレンドとして女の子タイプのシェリーメイ(ShellieMay)が登場。また2010年3月20日より、ダッフィーが登場するショー『マイ・フレンド・ダッフィー』の開催が告知されています。

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート>東京ディズニーシー>ダッフィーのページ

ディズニーシー内アメリカンウォーターフロントのケープコッドエリアにあるショップ、アーント・ペグズ・ヴィレッジストア(Aunt Peg's Village Store)にて販売。

とくに最近発売されたシェリーメイは品薄で、ネットオークションなどで高値で取引されているらしいです。

♪ダッフィーに会いに東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート・東京ディズニーランド)へ行こう!



公式にはダッフィーは東京ディズニーシー内のみ販売。
通販されているのはアメリカ輸入のディズニーベアがほとんどです。購入はご自分で判断してください。

ファーアウト楽天市場店
【楽天市場】輸入ディズニー・バービー商品通販

ベアーズ通販ショップ
【楽天市場】輸入ディズニーベア通販

あおねこ商店
【楽天市場】テディベア・クマのぬいぐるみ・輸入ディズニーベア通販



ダッフィー以外のディズニーキャラクターグッズについて

ディズニー公式ホームページ(日本語)

楽天市場>ディズニーゾーン(関連商品ショップ)

| | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

修理工事のため4月12日から姫路城の大天守内部見学が不可

兵庫県姫路市にある姫路城(ひめじじょう)。
その美しい姿から「白鷺城」と呼ばれます。国宝・世界遺産として有名。

明治時代の取り壊しや空襲を潜り抜け、江戸時代以前建造の天守が現存する城は日本国内で12ヶ所だけ
そのうち天守が国宝指定された「国宝四城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)」の一つ。
1993年(平成5年)、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。

※天守……城郭の本丸〈ほんまる〉の中央または一隅に、ひときわ高く造った物見やぐら。天守閣。天守がない「城」もあるが、一般には城といえば「天守」を連想する。

平成21年(2009年)10月9日から、平成26年(2014年)まで約5年かけて大改修工事「姫路城大天守保存修理事業」を行う予定です。
「平成の大修理」では修理期間中も修理現場を公開し、修理風景を見学させる方針になっていますが、部分的に見学できない場所・期間もあります。

平成22年(2010年)4月12日(月)から平成23年1月末頃まで約10ヶ月間、大天守内への登閣(入場)ができなくなります。その間、大天守を外から覆う素屋根を建設し大掛かりな修理を行います。

修理前の姫路城大天守を見学する最後のチャンスに出かけてみませんか。

姫路市役所>姫路城のご案内

姫路市役所>姫路城大天守保存修理事業について

最寄り駅:JR姫路駅



■ホテル宿泊プラン

ホテルアベスト姫路
【まもなく見納め!!】世界遺産を見よう♪

姫路城下町 ホテルクレール日笠
【冬得割】 ぶらり一人旅 姫路城探索プラン +レイトチェックアウト

ホテル日航姫路
ホテル日航姫路のまるごと姫路城プラン

楽天トラベル>近畿

| | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

エポック社カプセルコレクション「戦国武将家紋スタンプ」全10種類

■「戦国武将家紋スタンプ」全10種類(2009年10月の商品)
メーカー:エポック社
カプセルコレクション(カプセルトイ/ガチャガチャ/ガチャポン/ガシャポン/カプセル入りおもちゃの自動販売機)

(1)織田信長:木瓜(もっこう)
(2)伊達政宗:竹に雀(たけにすずめ)
(3)直江兼続:三つ盛り亀甲に花菱(みつもりきっこうにはなびし)
(4)前田慶次:星梅鉢(ほしうめばち)
(5)豊臣秀吉:五七桐(ごしちのきり)
(6)武田信玄:四つ割菱(よつわりびし/武田菱)
(7)石田三成:大一大万大吉(だいいちだんまんだいきち)
(8)徳川家康:三葉葵(みつばあおい)
(9)片倉小十郎:九曜(くよう)
(10)長曾我部元親:七つ片喰(ななつかたばみ)

◇インク内蔵(朱肉不要)。本体プラスチック。
◇インクの色:赤(食用色素を使用した水性インク)
◇スタンプ直径:約1.2cm

※豆知識:「三葉葵」は江戸初期は葉の根元が細い。

【コンプリート】戦国武将家紋スタンプ全10種*【楽ギフ_包装選択】
【楽天市場】Granada王国 楽天市場店


こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商品です 誕...
【楽天市場】フィギュア通販売店エムファースト

| | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

〈大図解〉言葉のルーツ 語源遺産『地団太は島根で踏め』わぐりたかし

地団駄は島根で踏め (光文社新書)
【アマゾン】
地団駄は島根で踏め
【楽天ブックス】

2010年1月31日の中日新聞(東京新聞)サンデー版のカラーページ〈大図解〉(No.926)のテーマは「言葉のルーツ 語源遺産」でした。

「泥棒」が、地元の愛知県岡崎市の土呂(とろ/現在の岡崎市福岡町の一部)に由来するというのに興味を持ちました。

「語源遺産」の企画の元ネタは、放送作家・語源ハンター、わぐりたかしさんの『地団駄は島根で踏め  行って・見て・触れる《語源の旅》』(光文社新書/2009/03)。

日常使われる日本語の語源にまつわる土地を実際に歩き、語源に関する遺構や行事を見学し、地元の人に取材し、その土地の美味しいものを食べていきます。本書では日本各地23ヶ所をめぐっています。おまけで東京語源を4本。
光文社のPR誌『本が好き!』(2009年12月休刊)連載分に加筆書き下ろし。

「ひとりずもう」「あとの祭り」「縁の下の力持ち」など祭りに関する語源、「急がば回れ」のように浮世絵に残る語源など新しい発見があります。
はっきりこの土地から生まれた言葉だと断言できない語源も多いですが、実際の土地の様子を写真入で解説されると真実味を帯びてきます。
「うだつ」「あこぎ」「のろま」などわりと定説の語源も奥が深いです。

「泥棒」は「土呂坊(とろぼう)」のことで、戦国時代に徳川家康をてこずらせた三河一向一揆の中心だった土呂の本宗寺(ほんしゅうじ)またはそこの坊主(僧兵)を指すらしい。
小学館『日本国語大辞典 第二版』で由来の一つとして解説されているそうです。出典は江戸時代の国語辞典『和訓栞』『俚言集覧』等。

一向一揆は家康に制圧され、土呂にあった本宗寺は破壊されたのち移転再建し、現在は岡崎市美合町に土呂殿本宗寺(とろでん・ほんしゅうじ)として残っています。ご住職を訪ねたところ「土呂」が「泥棒」の語源という話は初めて聞いたそうです。本宗寺があった場所は土呂八幡宮として残っています。

岡崎の中心から見たら土呂はほとんど額田じゃんかというぐらい岡崎の端っこのイメージ。家康から見たら敵だけど、地元の人間には三河武士も一向宗もどっちも大事だわな。

語源ハンター わぐりたかしの『地団駄は島根で踏め!』 日本初!語源遺産ガイドブック

| | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

のだめカンタービレ鍵盤バッグ(最終楽章モデル)

のだめカンタービレ ウールケンバンバッグ最終楽章モデル

映画『劇場版のだめカンタービレ最終楽章』オフィシャルバッグです。「のだめ」こと野田恵が劇中で実際に使用している鍵盤柄のデザインが特徴的バッグです!
最終楽章モデルは、ウール素材で作りました。のだめファンには欠かせないマストアイテムです。ハンドルは肩からかけられる長さのサイズがポイントです。楽譜が入る大きさなので、レッスンバッグとしてもおすすめです。
バッグの内側にオフィシャルのロゴがプリントされています。

メーカー:ナカノ
メーカー型番 : FKB-760B/W
サイズ:380×355×80mm
素材本体:ウール65% ナイロン、アクリル、ポリエステルの混紡35%
鍵盤部分:ポリエステル100%
ハンドル(持ち手):本革/ポリエステル
ライナー(内部):レーヨン100%

続きを読む "のだめカンタービレ鍵盤バッグ(最終楽章モデル)"

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »