« フィギュアスケートの伊藤みどりが堤義明から経済的援助を受けた経緯 | トップページ | NHK総合「ブラタモリ」6月再放送+10月より新シリーズ始まる »

2010年5月26日 (水)

番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:7(第7回)感想

番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:7(第7回)
二ノ宮知子(30ページ)
『Kiss (キス) 2010年 6/10号 [雑誌] No.11』講談社(2010/5/25)

(前回記事)
番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:6(第6回)感想

最新刊『のだめカンタービレ(24) (KC KISS)』(AKT:1~5収録)

〈感想〉
「いいプライドと悪いプライドってあるでしょ!」
真澄ちゃん、いいセリフ言っています。

自分の能力にプライドを持たなければ人に見せる仕事はできません。
その自信を自分の能力をより高める方向に向けるのがよいプライド。
しかし他人をうらやんでひがんで、それよりは自分の方が上だと錯覚する下向きな自信は自分の能力をどんどん落とす悪いプライドでしょう。
杏奈は自分が悪いプライドに囚われていたことに気づいたようです。

…………
パパゲーノが持っている楽器「グロッケンシュピール」。
のだめコミック版では、大き目の虫かごのような箱の横にハンドルが付いていて、ハンドルを回すと中から光を発して鈴の音が聞こえる仕組みらしいです。
「グロッケンシュピール」はドイツ語で「鉄琴」のこと。オペラ「魔笛」では鉄琴に鍵盤がついた「鍵盤グロッケンシュピール」(チェレスタに似た形)が使われることが多いそうです。

…………
モノスタトスのスリラー。ゾンビ(動く死体)が踊りながら追いかけてくるのは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のPV(プロモーションビデオ)の物まねですね。

Michael Jackson - Thriller From: michaeljacksonSME
YouTube - マイケル・ジャクション公式チャネル

当時流行ったB級ホラー映画仕立てのビデオクリップ。現代でも「最も影響力の大きいポップミュージックビデオ」 と言われる名作です。洋楽をたいして聞かない自分でも知っているぐらい有名な作品です。今見てもマイケルの踊りの切れっぷりがすごいわ。



次回は6月25日発売のN0.13。1ヵ月後です。

あらすじは続きで。



〈のだめカンタービレ オペラ編 第7回あらすじ〉

のだめコンサート成功を祝って、三善のおじさんの音頭で皆で祝杯を挙げる。パーティではのだめ親族が大はしゃぎで目立ちまくり。
たくさんの人たちに囲まれたのだめや千秋を見て落ち込む杏奈。きつい言葉で励ましてくれる真澄に、杏奈は歌手の仕事に挫折した経緯を愚痴る。

夜の三善家。千秋の部屋にやってきたのだめだが、千秋は勉強中。いつものようにべたべたしようとしたのだめだが、「沈黙は金なり」というけえ子の忠告を思い出して引き下がってみたら、キスにいたる。

……
翌日のオペラの練習。

ザラストロの神殿にたどり着いたタミーノ王子のシーン。
タミーノと問答する弁士。

……
練習の合間に衣装合わせ。
弁士役のプロの歌手が、ザラストロ役のアマチュア歌手(劇団のスポンサー・社長さん)の悪口を言っているのを当の本人に聞かれてあせりまくる。
それを見た杏奈はプロ歌手の肩を持ち、スポンサーだから良い役についたザラストロを下げる発言をする。
真澄は、いいプライドと悪いプライドがある、と杏奈の意見を非難する。
そばにいたモノスタトスも、日本一のモノスタトスを目指す宣言をして周囲を笑わせる。

……
第17場。
逃げようとするパミーナとパパゲーノは奴隷頭のモノスタトスに追いかけられる。
パパゲーノが持っていた楽器グロッケンシュピールの音楽の力で追っ手をかわす。
ザラストロが登場し、パミーナと会話する。

……
本日はじめて練習に参加したザラストロの歌の実力に皆驚く。
家業を継ぐためにプロを断念したが、練習は続けていたらしい。

モノスタトスやザラストロのそれぞれのプライドを見せ付けられ、思い上がっていた自分の実力を見つめなおす杏奈。


|

« フィギュアスケートの伊藤みどりが堤義明から経済的援助を受けた経緯 | トップページ | NHK総合「ブラタモリ」6月再放送+10月より新シリーズ始まる »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/48465971

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」AKT:7(第7回)感想:

» のだめカンタービレ について調べてみた [のだめカンタービレ]
今日は最近の個人的に話題ののだめカンタービレについて語ります。私の周りではのだめカンタービレについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでのだめカンタービレについて調査してみることにしました。のだめカンタービレ 最終楽章~後編 [6] - DRAMABOX~ただいま ...のだめカンタービレ最終楽章~後編[6]...のだめカンタービレ最終楽章~後…(映画・TV)楽天ブログ,【ケータイで見る】【ログイン】.DRAMABOX~ただいま上演中.│&... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 15:47

« フィギュアスケートの伊藤みどりが堤義明から経済的援助を受けた経緯 | トップページ | NHK総合「ブラタモリ」6月再放送+10月より新シリーズ始まる »