« 女子シングル総合順位・最終結果「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」 | トップページ | フィギュアスケート小塚崇彦が始球式を予定/日本女子ソフトボールリーグ2013開幕節(ナゴヤドーム・4月21日) »

2013年4月14日 (日)

フィギュアスケート浅田真央が来季で引退の意向、ソチオリンピックを集大成としたい

フィギュアスケート女子の浅田真央選手(22)=中京大=がソチ冬季オリンピックシーズンとなる来季限りで現役を引退する意向を明らかにした。
2013年4月13日、東京・国立代々木競技場で行われている世界国別対抗戦のフリー演技後、「五輪を集大成としていい演技ができるようにしたい」と語った。
表彰式の後に報道陣の取材に応じた浅田は「今はそういう(ソチ五輪で引退)気持ちです」と話した。

【フィギュア】浅田真央、来季で引退の意向 - MSN産経ニュース

浅田真央、来季での引退示唆 ソチ五輪を集大成に  - 47NEWS(よんななニュース)

引退の話はコーチには相談していなかったらしい。

>佐藤久美子コーチ「初めて知った。本人からは聞いていなかった。あの子はスケートが好きだから(現役はやめても)スケートはやめないでしょう」

>佐藤信夫コーチ「彼女の口からはまだ何も聞いていない。僕の気持ちとしては一つのけじめとして、目いっぱい頑張ってくれればいい。退路を断つ、そういう気持ちで取り組むということじゃないか」

【フィギュア】真央、来季で引退示唆「今はそのつもり」:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知

【フィギュア】「初めて知った」と驚き 浅田の引退意向に関係者 - MSN産経ニュース



「ソチオリンピックをスケート人生の集大成にしたい」ということは、中京テレビの「キャッチ・フィギュア」4月3日放送のインタビュー(世界選手権から帰国直後に収録)で語っていたし、ソチシーズンが終わったら引退するんだろうなとは感じていた。
ローカル局で「五輪を集大成としていい演技ができるようにしたい」発言が放送されたときは騒がれず、多くのマスコミが集まる国際大会で同じ発言をしたら引退示唆と煽られて大騒ぎ。競技に出ていないと一般層からは注目されないのね。引退しても、他人を誉めなきゃならない解説者とかコーチは無理でしょう。自分以外が注目されるのと不機嫌になるし、自分が悪者になって苦言を呈することもできない。人気は抜群だそうだから、タレントとして頑張ってください。
しかしコーチに相談無しで引退示唆か。結局、浅田選手と佐藤信夫コーチは他人行儀のままで競技生活を終わりそうだな。今だってプログラム作りで相談している様子もないし。

フィギュアスケート日本女子では鈴木明子選手がソチシーズンで引退を表明済み。体力的に来季が限界だろう。鈴木選手は引退しても、プロスケーターでも振付師でもコーチでも必要とする人がいっぱいいるし、引退後の名刺代わりにオリンピックメダルがあればいいね。
トップ2人が抜けると、日本女子は有力選手が村上佳菜子選手だけか。村上選手はソチオリンピックに出たら競技をやめると言っていたような気もするが、オリンピックに行って刺激を受けて競技を続ける気になることを期待する。
安藤美姫選手は競技に戻ってきそうな気がしない。今の日本のジュニア選手はシニアにあがってすぐに結果が出ると思えない。ソチの次の平昌五輪までに3枠維持できるか。

日本男子では、高橋大輔選手と織田信成選手がソチシーズンで引退を表明済み。
織田選手は引退後はコーチ志望。雑誌の対談とか読むとスケートの話が面白いし、技術コーチとしては頼りになりそう。
高橋選手は引退後にやりたいことが決まっていないのか、引退すると明言していないとか言い出しているけど潔くないな。どっちみち、高橋選手は関西大学大学院修士課程前期6年目で在学期間も休学期間も使い切り、単位が取れなくても今年度いっぱいしか学生でいられない。競技を続けるなら所属先と練習リンクを探さないとならない。30歳近くなって新しい生き方を探すのは大変だぞ。
小塚崇彦選手はソチが終わったら大学院の勉強に力を入れて博士課程に進んで、中京大でスケートの研究を続けたいらしい。競技をやめるとは言っていないが、平昌五輪まで続けるとは思えない。
男子は羽生結弦選手、無良崇人選手、町田樹選手と世界で戦える選手がまだまだいる。スポンサーがついて経済的に安定すれば、大学卒業しても競技を続けられるのだが。

《関連記事》
ISU団体戦「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」大会概要(日本/2013年4月11日~14日)

中京テレビ「キャッチ・フィギュア」2013/04/03◇フィギュアスケート浅田真央インタビュー

|

« 女子シングル総合順位・最終結果「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」 | トップページ | フィギュアスケート小塚崇彦が始球式を予定/日本女子ソフトボールリーグ2013開幕節(ナゴヤドーム・4月21日) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート浅田真央が来季で引退の意向、ソチオリンピックを集大成としたい:

» マスターズ3日目石川遼56位   浅田真央 来季で引退へ、ソチ五輪集大成 [自分なりの判断のご紹介]
スポーツ2題。 やはり難しいですね。 米男子ゴルフ:石川遼は56位 マスターズ 男子ゴルフの今季メジャー初戦、 マスターズ・トーナメント第3日は 13日、当地のオーガスタ・ ナショナルGC...... [続きを読む]

受信: 2013年4月14日 (日) 15:30

« 女子シングル総合順位・最終結果「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」 | トップページ | フィギュアスケート小塚崇彦が始球式を予定/日本女子ソフトボールリーグ2013開幕節(ナゴヤドーム・4月21日) »