« テレビ放送予定/競泳国内大会「ジャパンオープン2014(50m)」/2014年6月19日~22日開催 | トップページ | チャコット新宿店「フィギュアスケート衣裳展」2014年6月21日~30日/鈴木明子、織田信成、町田樹ほかオーダー衣裳 »

2014年6月20日 (金)

羽生結弦選手が大分県別府市で常設リンク建設を訴え/大分県日田市のスケートリンク建設構想

2014年6月21日・22日に大分県別府市でアイスショー「べっぷフィギュアエキシビション」が開催されます。
「べっぷフィギュア」に出演する羽生結弦選手や鈴木明子さんが、ショーの前に大分県庁や別府市役所を表敬訪問しました。

そのなかで羽生選手らは、大分県に国際規格の常設スケートリンクを建設してほしいと県知事らに訴えました。

温泉豊富な大分に合宿地を フィギュアの羽生選手 - MSN産経フォト

>温泉が豊富な大分にスケートの合宿地を―。ソチ五輪フィギュアスケートの金メダリスト羽生結弦選手は20日、今季現役を引退した鈴木明子さんと共に、大分県庁に広瀬勝貞知事を訪ね、大分県にはない専用のアイススケートリンクの設置を要望した。羽生選手は、大分のスケート選手が車で約2時間かかる福岡県のリンクで練習している現状を紹介。出身地の仙台市では東日本大震災の後、リンクが使えず練習できなかったことにも触れ「ぜひ滑れる環境をつくってほしい。大分は温泉があるしスケートの合宿地としても最適だ」と訴えた。羽生選手と鈴木さんは、21日から大分県別府市の特設リンクで開くアイスショーに参加する。 

羽生選手が別府市訪問 21日からアイスショー [大分県] - 西日本新聞

2014年06月19日(最終更新 2014年06月19日 20時54分)
>ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦選手が19日、大分県別府市で21日から開催されるアイスショーを前に市役所を訪れた。
>仙台市出身で、別府を訪れたのは初めてという羽生選手。「この機会に温泉に必ず入りたい。とり天も食べてみたい」。市長との懇談で名物の話には“金”の笑顔をみせた=写真。
>東日本大震災やスケートの話題になると、真剣なまなざしとなり「九州の方々に被災地のことをお話したい」「才能を埋もれさせないために、別府にも常設リンクの普及を」と熱弁。温泉の熱気にも負けない“熱い”思いを披露した。
=2014/06/19 西日本新聞=



何故に大分でスケートリンク?と思ったら、数年前から大分県日田市の市街地にスケートリンクを作る構想があるらしい。

大分県西部のまちづくりグループ・一般社団法人「メサと滝回廊」が「日田市三本松アイススケートリンク及び小水力発電基本構想」を提案しています。大分県スケート連盟とともに具体案を日田市役所に説明しています。
大分県日田市の中心部で長年利用されていない民有地に国際規格の常設スケートリンクを作ること。電力は近くの川の小水力発電と太陽光発電でまかなう。スケートリンクによる経済効果など。

メサと滝回廊 滝回廊

庄手川基本構想(小水力らせん水車発電と国際規格アイススケートリンク)を大分県と日田市に説明
平成24年2月

大分県内には常設のスケートリンクがありません。冬季営業の小さな屋外スケートリンクが2ヶ所(コアやまくに、セントレジャー城島高原パーク)。国際規格リンクが無いので福岡県まで車で何時間もかけて練習に行きます。

大分県日田市は2012年7月に豪雨による水害に見舞われました。2012年9月のアイスショー「ファンタジー・オン・アイス福井」のときに出演フィギュアスケーターに日田市と「メサと滝回廊」へ水害の応援メッセージのサインを頂いたことがあります。その時のメンバーに羽生選手もいた縁があります。

災害に見舞われた町、スケートの練習のために遠くに通う子どもたち。羽生選手もそんな苦労を乗り越えてきた共感から、大分のスケーターのために動いているのです。
大勢の子どもや大人が存続を訴えても廃業してしまった仙台のスケートリンクが、オリンピック金メダリストの荒川静香さんの鶴の一声で行政が動いて復活しました。仙台のスケートリンクが蘇ったように、今注目の羽生選手の活動で大分のスケートリンク建設が進めばいいですね。

《関連記事》
アイスショー「べっぷフィギュアエキシビション」(2014年6月21日・22日/大分県別府市)

2014年(平成26年)春~夏のアイスショー開催予定情報《フィギュアスケート》

フィギュアスケート・イベントスケジュール表@夏貸文庫
(試合・アイスショーの予定・日程)

|

« テレビ放送予定/競泳国内大会「ジャパンオープン2014(50m)」/2014年6月19日~22日開催 | トップページ | チャコット新宿店「フィギュアスケート衣裳展」2014年6月21日~30日/鈴木明子、織田信成、町田樹ほかオーダー衣裳 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/59848732

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦選手が大分県別府市で常設リンク建設を訴え/大分県日田市のスケートリンク建設構想:

« テレビ放送予定/競泳国内大会「ジャパンオープン2014(50m)」/2014年6月19日~22日開催 | トップページ | チャコット新宿店「フィギュアスケート衣裳展」2014年6月21日~30日/鈴木明子、織田信成、町田樹ほかオーダー衣裳 »