« 出演者第1弾発表/アイスショー「フレンズオンアイス2014」2014年8月22日~24日開催予定(新横浜) | トップページ | テレビ放送予定/サッカー国際親善試合「日本代表vsザンビア代表」2014年6月7日朝8時~テレビ朝日 »

2014年6月 3日 (火)

小塚崇彦インタビュー『ヒトシゴト』Vol.6 2014年6月(名古屋ローカルフリーペーパー)

マイナビ名古屋支社発行のフリーペーパー『ヒトシゴト』Vol.6(2014年6月1日より配布)に、フィギュアスケートの小塚崇彦選手のインタビュー記事が掲載されています。

名古屋市内のみ配布のフリーペーパーで、今のところ名古屋駅と栄駅に置いてあるようです。

『ヒトシゴト』Vol.6
(2014年6月1日より配布・無料)
発行:株式会社マイナビ名古屋支社 ヒトシゴト編集部
規格:B5サイズ32ページオールカラー(中綴じ)

マイナビ名古屋支社 ヒトシゴト編集部 (hitoshigotonavi)
(公式ツイッター。サイトはありません)

仕事をテーマにしたインタビュー記事を集めた名古屋市・愛知県のタウン情報誌です。就職・転職情報サイトが発行するフリーペーパー。

名古屋市営地下鉄・栄駅の画材店(島本画材)のそばの改札(東改札口)のanのボックスでもらってきました。6月3日の夕方でも数十冊残っているのでまだ数日は在庫がありそう。

Hitoshigoto01

記事の転載禁止なので、中の写真とかは載せられません。

前半はインタビュー特集。テーマは「かなえる」。日常の仕事に対する思いから、夢の具現化のヒントをうかがう。
フィギュアスケート選手、製粉業(キリンラーメン)、ブランドリユース(コメ兵)、貨物輸送業(宅配便支店長)、デザイナー、飲食店(矢場とん三代目、スガキヤラーメン営業部)、能楽堂館長、解体業の9人に取材。1人2ページ。
後半は名古屋駅近くの商店街「円頓寺(えんどうじ)」を現地取材。6ページ。

「夢」をかなえる。フィギュアスケート選手という仕事。ということで名古屋が地元の小塚選手のインタビュー。笑顔で楽しそうな写真はデニムのボタンダウンのシャツに黒(濃紺?)のブレザーにジーンズ。髪の短さから、4月のアイスショーの頃のホテルでの取材か。
夢をかなえるために大切なことは「芯があること」。誰かと競う球技と違って、フィギュアスケートは自分自身と戦う。その結果に評価がつけられる。同年代のスポーツ選手の活躍や、大学で勉強したり企業で働いている友人との会話に刺激を受ける。地元への愛着など語る。

他の記事で興味を持ったのは「キリンラーメン」。碧南では有名なインスタントラーメンだそうだ。安城や岡崎あたりのスーパーでも売っているが、最近は袋ラーメンを食べないから買ったことがなかった。レトロなパッケージは気になっていたんだけどね。

フリーペーパーのために名古屋まで行く価値があるか。栄や名古屋駅なら遊ぶところがいろいろあるし、無駄足とは思いません。
丸栄のブックオフ(栄スカイル店)で探していた本が買えたので、自分としては名古屋に来た甲斐がありました。ほかに『銀盤のエンジェル~伊藤みどり物語』(美本)が510円でした。買わなかったけど。


|

« 出演者第1弾発表/アイスショー「フレンズオンアイス2014」2014年8月22日~24日開催予定(新横浜) | トップページ | テレビ放送予定/サッカー国際親善試合「日本代表vsザンビア代表」2014年6月7日朝8時~テレビ朝日 »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/59755313

この記事へのトラックバック一覧です: 小塚崇彦インタビュー『ヒトシゴト』Vol.6 2014年6月(名古屋ローカルフリーペーパー):

« 出演者第1弾発表/アイスショー「フレンズオンアイス2014」2014年8月22日~24日開催予定(新横浜) | トップページ | テレビ放送予定/サッカー国際親善試合「日本代表vsザンビア代表」2014年6月7日朝8時~テレビ朝日 »