« 男子ショート滑走順/世界ジュニア選手権2016(ハンガリー)(日本時間3月16日19時00分~) | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室/2016年4月9日開催予定/名古屋大須 »

2016年3月16日 (水)

フィギュア小塚崇彦が現役引退/4月からトヨタ社員に 4月17日SOI東京公演で最後の挨拶

フィギュアスケート男子シングルの小塚崇彦選手が現役を引退することが発表されました(2016年3月15日)。
引退後はトヨタ自動車で社業に専念するとのこと。大学に入学した時から人事部の嘱託社員という形でトヨタ自動車に所属していました。
4月17日のスターズオンアイス最終公演に出演して、最後の挨拶をするそうです。

フィギュア小塚崇彦が現役引退 今後はトヨタ社員に 4月17日にファンへあいさつ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
デイリースポーツ 3月15日(火)17時10分配信

>日本スケート連盟は15日、フィギュアスケート男子で、10年バンクーバー五輪代表の小塚崇彦(27)=トヨタ自動車=が現役を引退することを発表した。所属のトヨタ自動車から、同連盟の橋本聖子会長宛てに、3月31日をもって現役を引退するという届け出があった。引退後は社業に専念するという。



小塚選手の公式ブログで引退のコメント。
(公式サイトは4月4日で終了予定)

小塚崇彦 オフィシャルWEBサイト | フィギュアスケート: ありがとうございました
2016年3月15日 (火)


>今後につきましては、氷上を去ることになりますが、これまでの経験を活かし、
>トヨタ自動車の従業員として新たな人生を歩むことに致しました。

>人生の節目となる大きな決断になりましたが、トヨタ自動車とスケート関係者の皆様の
>御厚意により、4月17日のスターズオンアイス最終公演にて、皆様にご挨拶する機会を
>いただきました。

木下グループpresents スターズ・オン・アイス2016
(公式サイト)



3月19日(土)が中京大学大学院の学位授与式なので、そろそろ今後について話があるとは予想していました。
現役引退は覚悟していましたが「氷上を去る」のがものすごいショックです。
競技は引退しても、アイスショーに出たりコーチをしたりで、ずっとスケートに関わっていくと信じていました。

股関節の痛みを抱えて、最近はトレーナーさんにつきっきりでケアしてもらわないと練習もできない状態でした。
怪我を抱えたままでは何年もプロスケーターを続けるのは無理でしょう。コーチになっても、優秀な指導者でもリンクの閉鎖で仕事を失ったり転勤した人もたくさんいます。
大企業の正社員になれるなら、今後の生活が安定します。
フィギュアスケートをやっている選手は金持ちの子が多いから、昔は大学卒業したらいい企業に就職するのが普通でした。トップ選手が即プロスケーターになる流れはわりと最近のこと。
奥さんの大島由香里さんがフジテレビの社員だから東京で暮らすようになるのでしょう。
トヨタ自動車は、スポーツを引退した所属選手も面倒見てくれるいい会社。社長さんにも社員さんにもかわいがってもらっているし、勤務する場所がいろいろ選べるし、競技生活で身に着けた英語力やコミュニケーション能力を生かす仕事がいくらでもあるでしょう。
本気で会社の仕事をしていたらスケートの練習をする時間が取れなくなるし、東京では社会人が練習するスケートリンクを確保するのも難しい。

本人としては考えた末の進路でしょうが、こちらは突然すぎてつらい。
今年の夏のアイスショーぐらいは滑ってほしかった。お客さんの前で滑るレベルを保つ練習をするのも大変なのはわかっていますが。

会社の生活に余裕が出来たら、何らかの形でスケートに関わってほしい。
テクニカルスペシャリストとか国際ジャッジになったり、スケート連盟やオリンピック委員会の役員になったり、裏方でもいいからせっかくのスケートの知識を後輩のために使ってほしい。
スキーの猪谷千春さんみたいに、ビジネスでもスポーツでも活躍してくれたらいい。スポーツでは1956冬季オリンピック銀メダリスト、国際オリンピック委員会副会長にまでなった人。ビジネスではアメリカが本社のAIU保険会社の日本支社長から日本法人会長、名誉会長になりました。
今年の冬みたいに、ふらっと一般のリンクで滑ってくれるだけでもいいです。

バンクーバーオリンピックで小塚選手の演技を見て、フィギュアスケートのすばらしさを知ることができました。
お疲れさまでした。本当にありがとう。
氷上に戻ってくることを待っています。



公式サイトを4月4日で閉鎖と予告。

公式ブログの一番最初の記事が2011年4月29日。
前年の雑誌「AERA(アエラ)」の表紙写真撮影のときのスナップ写真でした。
ちょうど今週のAERAの表紙が宇野昌磨選手で、昔のフィギュアスケーターの表紙写真の話題で小塚選手の衣装で盛り上がったなと思っていました。これも閉鎖しちゃうのか。
普通の会社員になっても、instagramは一般に公開しておいてください。スケートをやっていなくても楽しいインスタですから。

小塚崇彦 オフィシャルWEBサイト | フィギュアスケート: オフィシャルWEBサイトが完成しました!!
2011年4月29日

小塚崇彦さん(@takakozuka) - Instagram写真と動画



2013年から小塚選手をケアしてくれた出水慎一トレーナーのブログ。
小塚選手が苦しい時を励まし支えてくださいました。出水トレーナーがいなかったら、2012年の全日本で終わっていたかもしれません。
2014年全日本のガッツポーズの裏で、痛みに耐えながらのリハビリとトレーニングを乗り越えた努力のエピソードに胸が痛みます。
小塚選手の現役引退は自然の流れだから泣かないと思っていたけど、現役を続けるための努力や苦しみを思うとやっぱり泣けてきました。

小塚崇彦 選手引退 | 出水スポーツトレーナーのデミージャーな話

|

« 男子ショート滑走順/世界ジュニア選手権2016(ハンガリー)(日本時間3月16日19時00分~) | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室/2016年4月9日開催予定/名古屋大須 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/63351785

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア小塚崇彦が現役引退/4月からトヨタ社員に 4月17日SOI東京公演で最後の挨拶:

« 男子ショート滑走順/世界ジュニア選手権2016(ハンガリー)(日本時間3月16日19時00分~) | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室/2016年4月9日開催予定/名古屋大須 »