« 浅田真央・浅田舞スケート教室(小学生限定)福岡パピオ2016年5月19日予定(申込~5月15日) | トップページ | リクエストで決定!ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ/2016年5月14日からJ SPORTS 4で放送 »

2016年5月 5日 (木)

ドラマ「てるてる家族」のモデルのその後(フィギュアスケート関連)

「てるてる家族」のキーワード検索で訪問してくるお客さんが多いなと思ったら、再放送やっているんですね。

再放送情報「てるてる家族」 | 再放送情報 | NHKドラマ

連続テレビ小説 てるてる家族 - NHK
放送予定

■「てるてる家族」
【放送予定】
2016年4月11日(月)より 全150回
毎週月曜日から土曜日/午前7時15分~ 午前7時30分
チャンネル:NHK BSプレミアム(BS放送)

2003年度放送の連続テレビ小説。昭和の大阪を舞台に、製パン店の父と母、そして4人の娘たちが繰り広げる夢と笑いと涙の日々を、懐かしの昭和歌謡にのせお送りします。
母の名前が岩田照子。四姉妹が上から春子・夏子・秋子・冬子。

【初回放送】
2003年9月29日から2004年3月27日



ドラマのモデルは作詞家のなかにし礼さんの奥さんの実家で、長女がフィギュアスケート女子シングルの日本代表でオリンピックに出場しています。

『てるてる家族』の主人公の母「岩田照子」のモデルである石田久子さんは、2010年9月1日に自宅で病死されました。享年87歳。

『てるてる家族』のモデル石田久子さん(いしだあゆみの母)亡くなる|右月左月
2010/09/15

石田家の四女の夫のなかにし礼さんが、昭和30年代から40年代の石田家をモデルにして書いた小説が『てるてる坊主の照子さん』(新潮文庫)。事実を基にしたフィクションで、石田家以外には実在の人物名が使われています。

実際の石田家では、長女の石田治子(はるこ)さんは元フィギュアスケート選手で、1968年のグルノーブルオリンピックの日本代表選手。結婚して岡本治子になり、関西でフィギュアスケートのコーチをされています。
今は関西大学リンクの濱田美栄コーチのチームでコンパルソリを教えているらしいです。ジュニアの白岩優奈選手のISU(国際スケート連盟)選手情報のコーチ欄にHaruko Okamotoの名前が載っています。

次女のいしだあゆみさんは歌手で女優。もとはフィギュアスケートをやっていましたが、中学生のときに宝塚のアイスショーに出演してスカウトされて芸能界入りしたそうです。本名・石田良子(よしこ)。

三女の石田美恵子さんもフィギュアスケートをやっていて、1968年の冬季国体で高校女子7位に入賞しています。姉妹ほど派手な活躍はないまま結婚されました。即席めんの研究に携わったというのは、小説にはないドラマのオリジナルエピソード。

四女が石田ゆりさん。宝塚音楽学校を卒業し宝塚歌劇団には入団せず歌手になり、作詞家のなかにし礼さんと結婚して専業主婦になりました。本名・中西由利子。



小説『てるてる坊主の照子さん』を原作にして大幅に脚色したテレビドラマが『てるてる家族』です。こちらでは主人公家族以外の登場人物の名前も変えています。

フィギュアスケート関係では、春子のコーチの「稲本栄子」は戦前ガルミッシュ・パルテンキルヒェン冬季五輪に出場した稲田悦子さんがモデル。『てるてる家族』本放送中の2003年7月8日に79歳で亡くなられました。

ドラマでライバルとして出てくる大金持ちの令嬢「福島美希」。元フィギュアスケート選手の福原美和さんがモデル。インスブルックオリンピック5位入賞の実力を持ち、資生堂創業者・福原有信の孫娘。
今71歳で明治神宮アイススケート場でコーチをされています。教え子では八木沼純子さんが有名。

小説では東京の福原美和さんより、同じ大阪の大川久美子さんがライバルとして意識されています。戦前からある酒の卸問屋の社長の娘で、主人公の家よりお金持ちみたいな言われ方をしていました。大阪市大正区の「株式会社 大川」が実家かな。
今は結婚して佐藤久美子さん。夫の佐藤信夫さんとともに新横浜スケートセンターで指導しています。娘の佐藤有香さんをはじめ、荒川静香さん、安藤美姫さん、中野友加里さん、小塚崇彦さん、浅田真央選手ら日本トップスケーターを何人も育ててきました。

ドラマのモデルが、現在のトップスケーターに指導者としてつながっているのがすごいな。



ドラマで大人になってからの春子役のスケートの吹き替えをしたのが今川知子さん。
『フィギュアスケートの魔力』梅田香子・今川知子(文春新書)の中でドラマの撮影裏話を書いていらっしゃいます。
今川さんの現役時代のコーチの先生が岡本治子さんで、孫弟子にあたるそうです。岡本さんからドラマのスケート代役を頼まれ、岡本さんと今川さんがドラマ出演者にスケートの指導をされたとのこと。
撮影は姫路アリーナや臨海スポーツセンター(大会シーン)。練習で高槻O2スケートリンクも使ったそうです。姫路や高槻のリンクはドラマ撮影後に廃業しました。

フィギュアスケートの魔力 (文春新書)
【アマゾン】

|

« 浅田真央・浅田舞スケート教室(小学生限定)福岡パピオ2016年5月19日予定(申込~5月15日) | トップページ | リクエストで決定!ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ/2016年5月14日からJ SPORTS 4で放送 »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/63586576

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「てるてる家族」のモデルのその後(フィギュアスケート関連):

« 浅田真央・浅田舞スケート教室(小学生限定)福岡パピオ2016年5月19日予定(申込~5月15日) | トップページ | リクエストで決定!ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ/2016年5月14日からJ SPORTS 4で放送 »