« 荒川静香プリンスアイスワールド・スケート教室/2017年1月28日予定アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 握手会・練習見学会「名古屋フィギュアスケートフェスティバル(名フェス)」2017年1月7日開催 »

2016年12月31日 (土)

青木祐奈インタビュー/取材えのきどいちろう「SPORTSよこはま」2016 DECEMBER Vol 58

フィギュアスケート・ジュニア女子シングルの青木祐奈選手のインタビュー記事が、横浜のスポーツ情報誌(フリーマガジン)「SPORTSよこはま」2016 DECEMBER Vol58に掲載されています。

横浜市体育協会の横浜スポーツ情報サイト[ハマスポ]にて、「SPORTSよこはま」がPDFファイル形式で公開されています。

横浜スポーツ情報サイト[ハマスポ] 横浜のスポーツ情報発信中!
横浜市体育協会

SPORTSよこはま2016 DECEMBER Vol58   横浜スポーツ情報サイト[ハマスポ]
フリーマガジン

連載:夢を信じて 第13回 フィギアスケート 青木祐奈選手[P10]SPORTSよこはま2016 DECEMBER Vol58

スケートを始めたころのことや、行き詰まった昨年のこと、荒川静香さんや羽生結弦選手らトップスケーターと一緒に滑ることで刺激を受けること。
「やっぱり生で見るのが一番なので、自分も上手くなって試合やショーに出て、いろんな選手を見たいなと思います。」
スケートの成績が上がれば、レベルの高い選手が集まる試合に出られるし、大きなアイスショーに呼んでもらえることも励みになりますね。

このインタビューに関連して、取材をしたえのきどいちろうさんのコラムが[ハマスポ]に掲載されています。

えのきどいちろうの横浜スポーツウォッチング 横浜スポーツ情報サイト[ハマスポ]
コラムニストのえのきどいちろうさんが、さまざまなジャンルの横浜スポーツの物語を紡ぎます。

vol.54「ホームリンク」 横浜スポーツ情報サイト[ハマスポ]
2016年11月25日UP

このコラムで、えのきどさんの意外な過去が分かりました。

--------------
>リンク内の光景は僕には懐かしいものだった。採暖室やスタンドにお母さん方がいて、練習中の小さな選手らを見守っている。氷の匂いがする。それから、氷を蹴るシャシャッという音の連なり。僕は北海道釧路市でスケートを覚えて、小学4年生くらいまでフィギュアを続けた。4年生で少年野球チームに入団して、スケートはやめてしまうが、アイスリンクの光景は原風景だ(たぶんアイスホッケーチームの仕事をしているのも、そのせいだ)。家族はそのままフィギュアを続けて、母はインストラクターになり、妹は品川プリンスのリンクに通っていた。

--------------
えのきどさんは小学生の頃、フィギュアスケートを習っていたそうです。
えのきどさんは1959年生。秋田県出身。中央杉並高校、中央大学経済学部卒。
お父さんの仕事の関係で、子供時代は全国を転々としていたそうです。
北海道釧路市にいたときにスケートを覚えて、小学校4年生で少年野球チームに入団するまでは、フィギュアスケートをやっていたとのこと。
五十嵐文夫さん(1958年生)、松村充さん(1957年生)、佐野稔さん(1955年生)より少し下の世代ですね。
引っ越しが多かったとなると、フィギュアスケートをやっていた榎戸一朗少年を覚えている人は少ないかな。

ぜんぜんフィギュアスケートのイメージがありませんでした。
えのきどいちろうさんというと1980年代の「宝島」とか音楽情報誌などサブカル系のコラムニストの印象だったけど、今は野球やサッカーなどスポーツコラムのお仕事が多いんですね。
今はスケートは興味がないらしく、神奈川スケートリンクが改築して横浜銀行アイスアリーナになったことも、このインタビューまで知らなかったそうです。
青木選手のインタビューでもいい質問を投げかけていて、さすがにスポーツに詳しいベテランコラムニストと納得します。

~えのきどいちろう公式ページ~ えのきどっとコム!


|

« 荒川静香プリンスアイスワールド・スケート教室/2017年1月28日予定アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 握手会・練習見学会「名古屋フィギュアスケートフェスティバル(名フェス)」2017年1月7日開催 »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/64702962

この記事へのトラックバック一覧です: 青木祐奈インタビュー/取材えのきどいちろう「SPORTSよこはま」2016 DECEMBER Vol 58:

« 荒川静香プリンスアイスワールド・スケート教室/2017年1月28日予定アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 握手会・練習見学会「名古屋フィギュアスケートフェスティバル(名フェス)」2017年1月7日開催 »