« 男子ショート滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月30日18時30分~) | トップページ | 女子フリー滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月31日24時00分~) »

2017年3月30日 (木)

フィギュア小塚崇彦さんインタビュー掲載雑誌(2017年2月、3月発行)覚書

2017年2月1日に小塚崇彦さんがフィギュアスケートに復帰する宣言をしてからのインタビューが掲載された雑誌の覚書。


2017年2月13日発売『フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple 2017+Plus』スキージャーナル社
2017年2月27日発売『フィギュアスケートADDICT フィギュアスケート応援ブック2017  』宝島社
2017年3月18日発売『いま世界を沸かせている20代のリアルライフ 新しい働き方と暮らし方』エイ出版社
2017年3月28日発売『婦人公論 2017 4/11号』中央公論社
2017年3月29日発売『フィギュアスケート Life Vol.9』扶桑社

おまけで、インタビューではないけど小塚さんについてのコラム記事。
2017年3月23日発売『SPUR(シュプール) 2017年5 月号』集英社

そのほかに、
中日新聞スポーツ欄で「小塚崇彦の目」不定期掲載。
スポーツチャンネル「J SPORTS」公式サイトでコラム「小塚崇彦のフィギュアスケートラボ」開始。

フィギュアスケート | J SPORTS


■『フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple 2017+Plus』
2017年2月13日発売/スキージャーナル社

日本男子中心のフィギュアスケート情報雑誌。
小塚さんのインタビュー6ページ。
取材・文は黒尾順子さん。
復帰発表前後の取材。
現役引退してから会社員として働いた経験、その時間を経てフィギュアスケートの普及に取り組みたいという思いを語る。現役選手についてのコメント多し。
1ページはスペシャルオリンピックス日本ユニファイドイベント(横銀アリーナ1月29日)の写真レポート。


■『フィギュアスケートADDICT フィギュアスケート応援ブック2017』
2017年2月27日発売/宝島社

日本選手中心のフィギュアスケート情報雑誌。
独自インタ多し。
小塚さんのインタビューは松原孝臣さん。2月1日のNumber WEBのインタビューとほぼ同じ内容で目新しさはない。


■『いま世界を沸かせている20代のリアルライフ 新しい働き方と暮らし方』
2017年3月18日発売/エイ出版社

20代の若者向けのムック。本屋によってビジネス誌コーナーだったり、男性向けライフスタイル誌コーナーに置いてあった。
既存の枠組みにとらわれず、成功を収めている若き起業家と、新しい働き方を実践する人々を紹介。
小塚さんは新しい働き方を実践する人として紹介(1/2ページ)。
肩書は「トヨタ自動車社員、フィギュアスケートデモンストレーター」。
今の働き方をするきっかけや、現在の働き方について回答。
特に目新しい話はない。一日のスケジュールを紹介しているけどこんなもんでしょうね。朝に新幹線で移動して練習して、打ち合わせ・イベント・会食をして深夜帰宅。


■『婦人公論 2017 4/11号』
2017年3月28日発売/中央公論社

中高年女性向けのライフスタイル誌。
小塚さんのインタビュー4ページ「会社員になって10ヵ月で決断。ぼくはフィギュアスケート界に戻る」
構成は篠藤ゆりさん。
怪我に苦しんだ現役後半から引退を決めるまで。会社員としての生活。フィギュアスケートの普及活動をする決意。
フィギュアスケート雑誌と違って、人生の選択に注目している点が面白い。よそではあまり出てこない奥さんとの話をしている。結婚当初は別居婚だったり、同居しても出張が多くてすれ違いが多いけど、頻繁に電話で話すようにしていると。
同じ号に松岡修造さんのインタビューが載っている。若い内から個人スポーツで世界を転戦して、引退してからは競技の普及と他のスポーツの応援をしてあちこち出張が多い生活で、女子アナと結婚という環境が似ているな。
他にも読み応えのあるインタビュー記事多し。


■『フィギュアスケート Life Vol.9』
2017年3月29日発売/扶桑社

日本男子中心のフィギュアスケート情報雑誌。
今号からコラム「小塚崇彦が答えるスケートのここが知りたい!」連載開始。
文は長谷川仁美さん。
第1回 靴とブレードについて(4ページ)。
小塚さんが開発しているブレードについてや、スケート靴(ブーツ)の中の話など。
フィギュアスケートの歴史や、選手たちの工夫など小塚さんならではの濃い内容。
このページのためだけに雑誌を買う価値があります。


■『SPUR(シュプール) 2017年5月号』
2017年3月23日発売/集英社

若い女性向けファッション雑誌。
巻末のカルチャーページ、宇都宮直子さんの連載コラム「スケートは人生だ」vol.13。
毎号日本男子フィギュアスケーター(現役選手、引退スケーター)の人物像を、宇都宮さんが取材してきた思い出を交えながら語る。
今号は小塚崇彦さんの話。1月29日に横浜銀行アイスアリーナで行われたスペシャルオリンピックス日本ユニファイドスケートイベントでの現地の様子を、小塚さんを中心にレポート。ただ滑っているだけでもわかる小塚さんのスケーティングのすばらしさを力説。その後にフィギュアスケート界に復帰といううれしい知らせ。



Takahiko Kozuka – Official Web Site(小塚崇彦オフィシャルサイト)
2017年2月1日開設の小塚崇彦さんの公式サイト
雑誌掲載、メディア出演のお知らせあり


|

« 男子ショート滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月30日18時30分~) | トップページ | 女子フリー滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月31日24時00分~) »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/65087175

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア小塚崇彦さんインタビュー掲載雑誌(2017年2月、3月発行)覚書:

« 男子ショート滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月30日18時30分~) | トップページ | 女子フリー滑走順/世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)(日本時間3月31日24時00分~) »