« NHK名古屋「ほっとイブニング in 豊橋 公開生放送」2017年3月10日(金)ゲスト鈴木明子 | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室(栄中日文化センター)/2017年4月15日開催予定/名古屋大須リンク »

2017年3月 7日 (火)

小塚崇彦スケートクリニック開催ニュースまとめ/2017年3月4日・新潟アサヒアレックスアイスアリーナ

2017年3月4日(土)に新潟アサヒアレックスアイスアリーナにて、小塚崇彦さんが指導するスケートクリニック(フィギュアスケート教室・講習会)が開催されました。
講習会は3回に分けて行われ、子どもから大人まで県内外の約60人が参加しました。
スケートクリニック当日はフィギュアスケート発表会「スケート新潟2017」が開催されました。
参加者は事前に募集。新潟の選手や子供たち、「スケート新潟」の出場者らが参加しました。
スケート経験者対象の講習会で、基礎のスケーティングを教える内容でした。
リンク脇で見学可能で、多くの監視(観客)が見守っていました。Twitterなどで写真や動画によるレポートが投稿されています。
発表会参加の愛好者、小学生、地元選手とレベルに合わせた内容で、ユーモアがありながら結構厳しい指導だったようです。

地元の新聞やテレビが取材に訪れ、当日から翌日に新聞記事やテレビのローカルニュースで報道されたらしいです。

地元新聞のネット記事

五輪フィギュアの技伝授 新潟 小塚崇彦さんが講習会 - 新潟日報モア
写真あり(会員限定記事)2017/03/04

五輪フィギュアの技伝授 新潟 小塚崇彦さんが講習会 - 新潟のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)
新潟日報の記事へのリンク

スケート教室:小塚さんが技術指導 小中学生らが汗流す 新潟 /新潟 - 毎日新聞
毎日新聞2017年3月8日 地方版 写真あり

新潟アサヒアレックスアイスアリーナの公式フェイスブックや公式Twitterに写真掲載。

新潟アサヒアレックスアイスアリーナ
(会場公式サイト)

新潟アサヒアレックスアイスアリーナ - facebook
小塚 崇彦さん公開スケート教室|新潟アサヒアレックスアイスアリーナ -facebook

新潟アサヒアレックスアイスアリーナ - twitter
小塚 崇彦さん公開スケート教室|新潟アサヒアレックスアイスアリーナ -twitter
>3月4日(土) 発表会に続いて小塚 崇彦さんによる公開スケート教室を開催!熱心に指導していただき、生徒さんからは「次はいつあるの??」とという声がたくさんありました。ぜひまたご来場いただきたいです!とても素敵な先生でした。



スケートクリニックも発表会「スケート新潟2017」も今年初めての企画で、来年も開催されるかは不明。
小塚さんはこれからもスケートを教える仕事を続けるので、ご縁があればスケートクリニックの講師も可能性はあります。

Takahiko Kozuka – Official Web Site(小塚崇彦オフィシャルサイト)
2017年2月1日開設の小塚崇彦さんの公式サイト

公式ブログでスケート教室に関する話題を書いています。

肩書き | Takahiko Kozuka

メディアからの質問で、現在の小塚さんの肩書はと聞かれ、
・トヨタ自動車の社員
・JOCのアスリート委員
・スペシャルオリンピックス日本のドリームサポーター
等と答えた。
しかし、今回のスケート教室のような活動には当てはまらないので本人が考えた新しい肩書が「フィギュアスケート・デモンストレーター」。

>一緒に滑り、目で見て学んでもらうという意味で、
>「デモンストレーター」
>というのが適当かなと思ってます。

ちなみに「デモンストレーター」という職業は、食品売り場の試食販売とか実演販売がよく知られます。
スキーやスノーボードでは、滑走技術の模範を示す資格(日本スキー連盟が認定)をもった人が「デモンストレーター」だそうです。

小塚さんはJOCアスリート委員やトヨタ自動車のスポーツ関連の仕事で他の種目のスポーツ選手と交流しているから、いろいろ知識が広がっているのでしょう。
他のスポーツを知ることから、フィギュアスケートの環境の改善につなげてくれそうです。

小塚さんのお祖父さんの小塚光彦さんは、日本のフィギュアスケートの発展と普及に情熱を注いできました。戦後まもなくから愛知県スケート連盟の役員として多くの選手たちにスケートの技術を指導したり、海外からトップ選手を呼んで世界レベルの演技を見る大会を作ったり、ロシアと交流して指導方法を教えてもらったり、日本のフィギュアスケート全体のレベルアップに貢献しました。
愛知県で小塚光彦さんにスケートを教わった初期の選手が都築章一郎さんや木下満知子(山田満知子)さん。
山田満知子コーチが伊藤みどりさんや浅田真央選手を育てました。都築章一郎コーチが小学生の羽生結弦選手にフィギュアスケートの基礎を教えました。都築コーチの教え子の長久保裕コーチが荒川静香さんを育てました。
現在のフィギュアスケートオリンピックメダリストのほとんどのルーツが愛知県スケート連盟と小塚光彦さんにつながります。
光彦さんが連盟で活動していた時代には、日本で世界トップ選手の滑りを見る機会はなかなかありませんでした。
小塚さんがスケート界に戻ってきて、世界屈指のスケーティングを多くのスケーターに伝える活動を始めたことは、本当にうれしいことです。

小塚崇彦さん(@takakozuka) Instagram
小塚崇彦さんインスタグラム

《関連記事》
自分の技術を伝えることで、フィギュアスケート界に恩返し/Number WEBに小塚崇彦インタ掲載2017/02/01

小塚崇彦 スケートクリニック(スケート教室)/2017年3月4日予定・新潟アサヒアレックスアイスアリーナ

情報番組「フィギュアスケート TV!」世界選手権スペシャル/ゲスト小塚崇彦◇BSフジ(BS放送)2017年3月11日(土)

|

« NHK名古屋「ほっとイブニング in 豊橋 公開生放送」2017年3月10日(金)ゲスト鈴木明子 | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室(栄中日文化センター)/2017年4月15日開催予定/名古屋大須リンク »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41399/64985471

この記事へのトラックバック一覧です: 小塚崇彦スケートクリニック開催ニュースまとめ/2017年3月4日・新潟アサヒアレックスアイスアリーナ:

« NHK名古屋「ほっとイブニング in 豊橋 公開生放送」2017年3月10日(金)ゲスト鈴木明子 | トップページ | 安藤美姫フィギュアスケート教室(栄中日文化センター)/2017年4月15日開催予定/名古屋大須リンク »