カテゴリー「携帯・デジカメ」の26件の記事

2011年2月16日 (水)

フィギュアスケート情報◇携帯サイト/ニュース速報・テレビ番組情報

携帯電話から、フィギュアスケートについての情報サイトやテレビ番組予定、ニュース速報を見るためにリンクページを作りました。
docomo、au、Softbankの各社製携帯端末で見られると思います。
思いつきで適当に作ったので不備な点もありますがご容赦を。

◆携帯電話でこのページをご覧になっている方

こちらのリンクから直接閲覧できます。
◇フィギュアスケート情報◇携帯サイト
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/mfs/

◆PC(パソコン)でこのページをご覧になっている方

下記のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み込んでください。

Mfssqrcode

| | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ドコモFOMAのパケホーダイでN04-Bがアクセスポイントモード接続できない

携帯電話をドコモのFOMA N04-Bに買い換えました。
決め手はカメラの起動が早いのと、ワンセグテレビが見られるのと、Wi-Fi対応で無線LANのアクセスポイント(親機)として使えることです。
これで外出先でどこでもiPod touchがネット接続できます。

アクセスポイントモードを使うために「パケホーダイダブル」と「mopera Uライト」の申し込みをしました。

FOMAのパケット割引サービスを旧サービスの「パケホーダイ」から「パケホーダイダブル」に変更。ただし、今月いっぱいは「パケホーダイ」契約で、「パケホーダイダブル」が使えるのは来月から。

「パケホーダイダブル」と「mopera Uライト」を契約すれば簡単に接続できる、といろんなサイトで説明されていますが、どうしてもつながりません。
「アクセスポイントモード」の設定で接続先設定を「mopera」にしたときだけかろうじてつながりました。しかし通信速度がものすごく遅い。
本当は「mopera U 128k」で接続できるはずなのに。

続きを読む "ドコモFOMAのパケホーダイでN04-Bがアクセスポイントモード接続できない"

| | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

写真撮影入門書『デジカメのえほん』早坂優子

デジカメのえほん
早坂 優子〈視覚デザイン研究所〉 (2002/09)
21×19cmソフトカバー(オールカラー)96P

デジカメ(デジタルカメラ)を使った写真撮影術の初心者向け技術解説書。
ピント、光源、構図など写真撮影の基本を失敗例と成功例の見本写真を並べて、やさしいことばで解説しています。
美術・デザインの専門出版社らしく、写真がきれいで真似したくなります。
ズームレンズのワイド(広角)とテレ(望遠)の使い分けは参考になります。
とくにデジカメの操作には触れていないので、一眼レフデジカメからコンパクトデジカメまで応用範囲が広いです。
えほん(絵本)という題名にふさわしく、写真が大きくゆったりしたレイアウト。
読んだらすぐ物足りなくなりそうですが、説明がポイントを押さえているので、繰り返し読んで撮影の参考にできます。

| | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

キングジムの携帯ワープロの新機種(2代目)「pomera(ポメラ)DM20」

折りたたみ式キーボードの携帯ワープロとして2009年に爆発的人気を博した、キングジムが開発したデジタルメモ(テキスト入力装置)「pomera(ポメラ)」。その新機種(第2世代)が2009年12月に発売されました。
今回発売の「pomera(ポメラ)DM20」は初代の「pomera(ポメラ)DM10」の上位機種(プレミアムモデル)。初代と新機種は平行して販売されます。

キングジム>ポメラ特設ページ

■pomera(ポメラ)DM20
メーカー:キングジム(KING JIM)
本体色(2種類):バイソンブラウン(茶色)/リザードブラック(黒)
サイズ : 幅145×奥行100×高さ33mm(折りたたみ時)、
    幅250×奥行110×高さ33mm(使用時展開)
重量 : 370g(乾電池別)
電源 : 単4アルカリ乾電池×2本(20時間駆動)、単4エネループ充電池×2本(15時間駆動)※電池別売
インターフェイス : USB接続(ミニBタイプ)
メモリーカードスロット : microSD(最大容量16GB)※microSDHC対応

◆主な追加機能
▽大画面液晶(5インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット))……初代は4インチ
▽強化されたテキスト編集機能
・本体メモリ増強。最大約2800万字入力可能。
・定形文の登録/挿入
・カレンダー連動「日付メモ」
・フォルダ管理強化(最大5階層)
▽テキストをQRコードに変換して画面に表示し、携帯電話などに読み取らせることも可能(最大3,200字)。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック
(本体:黒色)
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
(本体:茶色)

《参考商品:初代ポメラ》
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

初代ポメラDM10を持っていますが、QRコード変換機能がうらやましい。
初代ポメラはマイクロSDカードで携帯電話とデータのやりとりができないのが不満でした。
2代目ポメラでは打ち込んだ文字をポメラの画面にQRコード(バーコード)を表示して、携帯電話のバーコードリーダーで読み取ります。
画面を介してデータを渡すとは面白いこと考えましたね。

↓このQRコードを携帯電話で読み取ると、アマゾンモバイル(ネットショップ携帯サイト)のトップページに行きます。
アマゾンモバイルトップ

| | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

新しい携帯電話のデータの再登録・再設定

携帯電話を水没させて急に機種変更しました。
新しい機種はドコモN-03A(FOMA)。
前に使っていた機体から直接データ移行できないので、自力でデータを入れなおしました。

まず端末暗証番号を変更。買った当初は「0000」になっているので、自分の決めた4~8桁のパスワードに変更します。

電話番号は手帳に控えてあった必要な分だけ電話帳に登録。数は多くないので手入力。

iモードのブックマークはとりあえず、ポイントサイトと検索サイトを登録しなおし。あとは必要に応じて追加します。
パソコンサイトで「モバイル」「ケータイ」をキーワードに探すと、モバイルサイトのURLのバーコード(QRコード)が見つかるので、携帯電話から「MENU>LifeKit>バーコードリーダー」を立ち上げ、カメラ(マクロレンズ)でコードを読み取ります。モバイルサイトの画面が表示されたら、BookMark登録。
もしくは、iモードのメニューリストから探し出して登録。
一部のポイントサイトはメールを受信して機体番号を再登録。
あと、前の前の機種をまだ持っていたので、そこに残っているデータを参考にしました。

よく使う単語や定型文を登録。定型文はユーザー名やパスワードやメールアドレスを登録しています。
▽定型文登録:「MENU>ユーザデータ>定型文」
▽単語登録:「MENU>ユーザデータ>ユーザ辞書」

microSDカードに保存していた写真データは無事でした。やはりSDカードにブックマークなどのデータを保存しておけば楽だったかな。

| | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

携帯電話を水没させ、機種変更

携帯電話(ドコモFOMA)をうっかり洗濯物と一緒に洗濯機にかけてしまいました。
気づいたときは脱水の途中でした。

電源が入らないのでとりあえずバッテリーパックとFOMAカード(SIMカード)とmicroSDカードをはずして乾かしてみました。
液晶画面の内側まで水が入ってしまいました。バッテリーパックの水濡れシールのピンクの水玉模様もにじんでしまいました。
乾く間にパソコンでケータイが水没した場合の対応を調べてみましたが、中の基盤が塗れると一時的に電源が入ってもショートしたり部品の腐食が進むので、一見復活しても修理もあきらめて機体を変更した方がいいようです。
バッテリーパックを付け直すと、内部からものすごい騒音と振動がして画面は真っ暗でボタンも受け付けません。いよいよ駄目なようです。

2007年の10月末から使っていた機種(N904i)なので、そろそろ機種変更しようかと思っていたので、ショップに行ってきました。

ちょうど前の機種変更した直後に、ドコモの携帯電話はシリーズ分類が変わって、どれを選べばいいのか解らなくて、なんとなく機種変更する気になりませんでした。
▽docomo STYLE series(ライトなおしゃれ系)
▽docomo PRIME series(ゲームなどのエンタメ系)
▽docomo SMART series(ビジネス向け大人系)
▽docomo PRO series(デジタルツール・スマートフォン)
ほかにらくらくホン(高齢者向け)、キッズケータイ(子ども向け)など

ドコモのショップの窓口に水没した携帯電話を持っていきましたが、バッテリーパックをつけるとやはり騒音がすごい。メーカーに送ってデータを救出すると五千円ぐらいかかるそうです。どうしても必要な携帯電話番号などは別に控えてあるので、あとのデータはあきらめました。
こちらの希望は、メーカーは今まで使っていたNECで(電源アダプタが流用できる)、iモードが使えればいいということで、店頭にある機種をいくつか見せてもらって「N-03A(docomo STYLE series)」にしました。色はピュアホワイト(白)。

◆N-03A(NEC)
http://www.n-keitai.com/n-03a/
(メーカーサイト)
もとは2008年11月発売の機種ですが、今年の9月に新色が出ました。
約3.0インチフルワイドQVGA液晶。ワンセグテレビが見られます。
外側に液晶画面がないので折りたたみ画面を開かないと時計確認ができないかと思ったら、表面の一部が「マイシグナル」といってデジタル画面が表示できるようになっていました。
カメラのレンズに標準/マクロの切替スイッチが付いていて高機能に驚きました。

機種変更で臨時出費かとがっくりしましたが、本日は支払い無しで新しい携帯電話を受け取れました。
わりと安い機種だったのと、今まで貯めたドコモポイントで機体の頭金の支払いが済んで、残りの代金は月々の携帯電話料金と一緒に分割払いにしました。分割も一括払いも同じ代金だというので分割に。

| | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

携帯電話ヘビーユーザーさん、サムズアップ(親指立て)できますか?

ケータイメールで親指酷使…手指の不具合訴え急増:大健康:企画:スポーツ報知大阪版

携帯電話の操作で親指を酷使して、親指側の手首が痛む「ドケルバン病」にかかる患者が増えてきたそうです。
ドケルバン病は狭窄性腱鞘炎の一種。親指の使い過ぎで、指を伸ばしたり広げたりするヒモ状の腱とそれを覆う腱鞘(けんしょう)が炎症を起こし、痛んだり腫れてスムーズに動かなくなります。
症状が軽い場合はシップして休ませれば治るそうですが、症状が強ければステロイド剤を注射したり腱鞘を切開する外科手術が必要になります。

ドケルバン病になると「サムズアップ(手を握って親指だけを上に立てるしぐさ)」が手首が痛くてできなくなるそうです。あなたは大丈夫ですか。

| | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ポータブルメディアプレーヤー「ZEN Mozaic」4GB ピンク購入

CREATIVE(クリエイティブ)の携帯用MP3プレーヤー「ZEN Mozaic(ゼン モザイク)」4GBを購入しました。

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN MOZAIC 4GB ブラック ZN-MZ4G-BK
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN MOZAIC 4GB シルバー ZN-MZ4G-SL
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN MOZAIC 4GB ピンク ZN-MZ4G-PK

携帯電話より一回りポータブルメディアプレーヤー(内蔵フラッシュメモリタイプ)。
1.8型TFTカラー液晶搭載。充電式バッテリー(PCとUSB接続で充電)。
MP3/WMA/WAVファイル、動画、静止画(JPEG)の再生。
FMラジオチューナー、ボイス録音機能。※FMラジオ録音は不可。
スピーカー内蔵で本体のみで音楽を聴ける。
容量は2GB・4GB・8GB・16GB(16GBはメーカー直販限定)。
色はブラック・シルバー・ピンク。

FM録音できないのは残念でした。録音できてもファイル名をつけるとき文字入力が面倒だから使わないか。
パソコンから音楽を取り込むには付属の専用ソフトのほか、ウィンドウズ・メディア・プレーヤー(WMP)の「同期」も使えます。直接ファイルをドラッグ&ドロップできます。音質は思ったよりは悪くないです。
海外(シンガポール)のメーカーなので日本語の説明書はちょっととっつきにくいです。機械が苦手な人なら親切丁寧な日本のメーカー品を買うほうが楽しく使えると思います。

たまたまアマゾンの在庫でZEN Mozaic 4GB ピンクだけ7800円で売り出していたので飛びついてしまいました。発売当初は1万8000円、現在は平均小売価格9800円ぐらいです。
1万円以下のMP3プレーヤーでFM録音したいならアイリバー、FMラジオ録音はあきらめてFMチューナー付きの再生専用機ならソニーのウォークマンEシリーズでもよかったかな。


iriver プッシュ式USBコネクタ内蔵プレーヤー T7 1GB FMラジオ&ボイス録音機能搭載 T7-1GB

SONY ウォークマン Eシリーズ 1GB

4GBで音楽再生32時間、スピーカー内蔵で8千円以下なら気軽に持ち出せるからいい買い物だと思うことにします。
iPOD mini(初代)は再生8時間ですぐ電池切れするのでだんだん使わなくなり、SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919Bはワンセグテレビ録画用に大事に使っているので、気兼ねなく使える安物の携帯音楽プレーヤーが欲しかったのです。

クリエイティブの直販ストア(楽天市場)でアウトレット品(外箱が汚れたり型落ちして小売から返品された商品)がたまに安くなっているのでこちらも参考に(土日祝日休業)。
クリエイティブストア@楽天市場店



〈追記〉2009/07/29
半年ほど使った感想。
電池の持ちがいいのが便利。使わなければ1ヶ月ぐらい充電しなくても電池が減りません。以前使っていたプレーヤーはいつの間にか電池切れしていたので、使いたいときにすぐ使えるのがすごくありがたい。電池のメーターが減ったら、パソコンのUSBコネクタとUSBケーブルでつなぐだけ簡単に充電できます。
曲の管理はウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)のライブラリからドラッグ&ドロップ。CDからMP3ファイルを作るのもWMPで行っています。
音質も操作も、大きな不満がありません。ZENで再生リストの名称入力するのが面倒かな。気軽に音楽を楽しめて満足しています。

| | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

トイデジカメ「WS30 SLIM」からVistaで画像取り込み

部屋を片付けていたら8年ほど前の古いデジカメが出てきました。

maxell(日本マクセル)の「WS30 SLIM」。

Ws30s01
Ws30s02

35万画素(640×480ピクセル)で液晶画面無し。記録媒体は8MB 内蔵フラッシュメモリで、外部記録媒体(メモリーカード)は使えず、パソコンと直接USBケーブルで接続して画像を保存します。

もうマニュアルなど捨ててしまいましたが、マクセルの公式ページにPDFファイルのマニュアルとデバイスドライバが掲載されていました。

コンパクトデジタルカメラ「WS30 SLIM」  [個人向け] - マクセル

WindowsVistaはドライバ非対応ですが、XP用のドライバソフトでVistaでも画像の取り込みはできます。

USBケーブルは家にありました。汎用のA-AコネクタタイプUSBケーブルなので、パソコンショップで市販品が簡単に手に入ります。

「WS30 SLIM」本体の電源を入れてからUSBケーブルでパソコンと接続し、インストールしたソフト「WS30 Degital Camera 2.0」を起動します。カメラ内の画像のサムネイルが表示されるので、取り込む画像を選択して「保存」。
この画像取り込みソフトの動作が遅いのがいらつきます。シンプルな作りなので動きが早いかと期待したのにがっかりです。去年買ったデジカメや携帯電話の方が高機能で画像取り込みも簡単です。

低解像度の35万画素のデジタルカメラWS30 SLIMは、最近流行のトイカメラ(トイデジカメ)に分類されます。

▽トイデジカメの定義→トイデジカメ|新語辞書

トイデジカメと言ってもWS30 SLIMは、レンズはガラス製のしっかりした物で、マクロ機能やセルフタイマーやフラッシュも付いていて、オモチャとはいえないぐらい上等です。
カメラ本体が軽いし、単4乾電池2本(充電池OK)で、本体メモリは100枚以上画像を保存できるので、外出時に気軽に撮れます。小心者なので、高価なデジカメは落下や紛失が心配で気軽に外で使えません。
これで画像取り込みがさくさく軽かったら気軽に使えるのに、残念です。
「トイカメラ」「トイデジカメ」でネット検索して個人のブログやサイトの文章を読むと楽しそうで、トイデジカメでいろいろ遊んでみたくなります。

| | トラックバック (1)

2008年6月24日 (火)

携帯電話ドコモN904iの「UN ATTIMO」

出かけにあわてて携帯電話(Docomo N904i)の電源を入れている途中に本体をたたんだら、画面に「UN ATTIMO」という表示が出たまま電源のオンもオフもきかなくなりました。
ドコモショップに持ち込んで修理してもらうかとあせりました。
画面が表示されるということは、パソコンで言えば電源が入ったままOSがフリーズした状態みたいなものです。では最終手段の「電源コードひっこぬき(強制リセット)」の出番です。
バッテリーパックをはずして戻して、再度電源ボタンをオンにしたら、いったん「UN ATTIMO」が表示された後いつもの待ち受け画面が立ち上がりました。

家に帰ってからネットで「携帯電話 UN ATTIMO」で検索したところ、「UN ATTIMO」はイタリア語で「少々お待ち下さい」の意味で、N904iの電源を立ち上げるときのメッセージらしいです。
昔の機種のように「Wait a minute」と英語表記の方がわかりやすいのに。
N904iのデザインをてがけたのがイタリア人だからでしょうか。

N904iの初期製品では使用中の再起動などのエラーでこのメッセージが出ることが多かったようで、検索するといろいろひっかかります。
私がこの機種を買った時期はわりと遅かったし、購入したときにショップでアップデートしてもらったので、今までは特に再起動などのトラブルはありません。
トラブルを乗り越えて、ひとつふたつ賢くなりました。

| | トラックバック (0)