カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の128件の記事

2016年7月13日 (水)

独自ドメインを取得、自サイト「夏貸文庫」のアドレス(URL)変更

独自ドメインを取得しました。
自サイト「夏貸文庫」アドレス変更。(2016年7月13日)

旧URL http://dearbooks.cafe.coocan.jp/
新URL
http://www.natubunko.net/

2007年3月にニフティの無料ホームページサービスから有料レンタルサーバー「LaCoocan(ラクーカン)」に引っ越しして10年近く。
それなりにリンクが集まっていましたが、最近になってラクーカンのアドレスがフェイスブック(FB)にブロックされていることに気づきました。

@ニフティのレンタルサーバー(ラクーカン)へのリンクURLがfacebookにブロックされる〈夏貸文庫史乗〉

レンタルサーバーの共有アドレスだと、他の利用者のブロックに巻き込まれる不都合があります。
思い切って独自ドメインを取得して新しいアドレスに引っ越します。
スケートシーズンが始まってから引っ越すより、訪問者が少ない夏の方が影響が少ないだろうと判断しました。

続きを読む "独自ドメインを取得、自サイト「夏貸文庫」のアドレス(URL)変更"

| | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

春財布を買いました/ギャルソン長財布〈ダコタ〉キュイール

3年ぶりに財布を買い替えました。
2月が自分の誕生日なので、自分のお祝いとして「春財布」を買いました。
旧暦の正月に当たる「立春」から「啓蟄」の前日までの1ヶ月(2016年は2月4日~3月4日)に買う財布は「春財布(はるさいふ)」と呼んで縁起がいいそうです。

今年買ったのはダコタ(Dakota)「キュイール」ギャルソン 長財布。色はキャメル。
イタリア製の牛革、縫製は中国。

小銭入れの部分を折りたたむボックスタイプの「ギャルソン財布」にしました。
ヨーロッパのカフェで店員(ギャルソン)がテーブルを回って会計するときに、中の小銭を確認しやすいように作られた財布だそうです。

ボックス型の小銭入れのほかに、ジッパー付きの小銭入れもついているので、落としてはいけない大事なものはジッパーの中に入れられます。

ダコタの財布は革の手触りが良くて好きです。

続きを読む "春財布を買いました/ギャルソン長財布〈ダコタ〉キュイール"

| | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

イギリスの国旗(ユニオンジャック・ユニオンフラッグ)をサインペンで描いてみた

来月末にはロンドンオリンピック開幕記念ということで、
イギリスの国旗を手書きしてみました。

イギリスの国旗は通称「ユニオンジャック(Union Jack)」。
ジャック(jack)は海事用語で、船首に掲げて国籍を示す旗のことなので、ユニオンジャックは「イギリス船籍を示す旗」となる。
イギリス国旗は正式には「ユニオンフラッグ(Union Flag)」。

イギリスの正式名称はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)。略称UK(United Kingdom)。

イギリスの国旗はイングランドの聖ジョージ旗(白地に赤い十字)、スコットランドの聖アンドルー旗(青地に白い斜め十字)、アイルランドの聖パトリック旗(白地に赤い斜め十字)の3者を組み合わせたもの。連合王国の合併の歴史を物語る。

続きを読む "イギリスの国旗(ユニオンジャック・ユニオンフラッグ)をサインペンで描いてみた"

| | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格)

無印良品のアルミ丸軸万年筆をひさしぶりに取り出してみる。インクが出なくても、水洗いしてみるとまだ使えます。
無印良品のアルミ丸軸万年筆用インクカートリッジ 黒・2本入りで105円。色が黒しかありません。
違う色のインクカートリッジを買おうと調べてみると、ヨーロッパ統一規格(ヨーロッパタイプ、欧州共通規格)のカートリッジが使えるらしい。規格が合えばコンバーターを差し込んで、インクを詰め替えることもできます。

ヨーロッパ統一規格といっても、ヨーロッパのメーカーがすべて参加しているわけではありません。
独自規格のメーカーは通常そのメーカーの製品のみ適合。特にコンバーターは同一メーカーでも適合する製品が限られていることもあります。購入前に確認を。

続きを読む "万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格)"

| | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

日本人フィギュアスケート関係者の苗字(姓)の全国分布

日本人の苗字ランキングデータ。全国分布と都道府県別の分布。

姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字

入力した姓または姓名が、指定した地域にどのくらい分布しているか表示します。
地域内の順位や件数が分かります。
2007年10月までに発刊された全国の電話帳に掲載されている約2,338万世帯の情報をもとに、分布、ランキング情報を表示しています。

全国ランキング10位までを見ると、フィギュアスケート関係者を連想します。

続きを読む "日本人フィギュアスケート関係者の苗字(姓)の全国分布"

| | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

『クロワッサン2010年11/10号』40歳から筋肉を鍛えて、体調アップ!/やせる・病気予防

クロワッサン 2010年 11/10号 [雑誌]
出版社: マガジンハウス; 月2回刊版 (2010/10/25)
A4サイズ雑誌/142ページ
※30代後半から40代の女性のための生活情報誌

マガジンワールド>クロワッサン - CROISSANT
出版社公式サイト
(内容の一部が立ち読みできます)

10月24日発売のクロワッサン792号
特集〈40歳から筋肉を鍛えて、体調アップ!〉

筋肉を鍛えることで、身体機能を高めるだけでなく、腰痛・肩こりなどの病気予防にもつながります。

筋肉エクササイズ、ストレッチ、ヨガ、コアトレ、体幹トレーニング、ウォーキング、スローランなど簡単な運動で筋肉を鍛える方法を写真付で解説。



年をとったら基礎代謝が低くなり、以前と同じように食べていると太るようになりました。
基礎代謝を高めるために筋肉をつけようと、今年の夏から毎日少しずつストレッチを続けていたら3ヶ月で5kgほどやせました。

最近、体重の減り方がなだらかになってきたので、もう少し筋肉増強の効果がほしいところに、筋肉特集の雑誌はタイムリーです。
難しい体操はだんだんおっくうになって続かないので簡単でききめのある筋肉トレーニングのやり方を覚えたいです。

「筋肉を鍛えると、身体の内も外も、確実に変わります。」
という言葉が励みになります。

| | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

秋に買う「実り財布」で金運をあげる

春に買う財布は「春財布」=「(お金で)張る財布」でお金が貯まるようになると言われます。
旧暦の正月に当たる「立春」から1ヶ月(2月4日~3月3日)に買う財布は「春財布」と呼んで縁起がいいそうです。

一方、秋も財布を新調するのにいい季節とされます。
中国古来の思想「五行」では、秋は「金」の季節です。
秋は穀物が実る季節だから、秋に買う財布は「実り財布」とも呼ばれます。
また秋(あき)=商い(あきない)で、商売に縁起がいいとされます。
(「空き財布」と言って敬遠する向きもあります)

暦の上では8月7日の「立秋」ですでに秋に入っています。

立秋は、日本の暦で使われる「二十四節気(にじゅうしせっき)」のひとつです。中国から伝来した暦で、太陽年を24等分して季節を示します。年によって日付が前後します。月齢で日付を決める「旧暦」が太陽年とずれが生じるのを調整します。

立秋から立冬の前日までの3ヶ月が二十四節気の「秋」とされます。
今年の「立秋」は8月7日、「立冬」は11月7日。
9月23日の「秋分」で秋が半分終わりました。
(旧暦では秋は七月・八月・九月。2010年は8月10日から10月5日まで)

金運を良くしたい人、財布を変えたいと考えている人、あと一ヵ月半で秋が終わりますよ。

国立天文台 天文情報センター 暦計算室
太陽・月・星など天体の運行の予測のほか、日本の暦(二十四節気)、カレンダーの基準となる資料を提供。

《関連記事》
財布をおろす(使い始める)のに縁起のいい日(2010年)

立春過ぎ(2/4~3/3)に買う「春財布」は縁起物

| | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

THERMOS(サーモス) 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL

暑くなってきました。
冷えたお茶を持ち歩くように、保温マグ(ケータイマグ)を買いました。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL
メーカー:THERMOS(サーモス)
メーカー型番: JMK-501 DL(カラー:ダージリン)
サイズ:直径約7.5×高さ20cm(円筒形)
本体重量:約400g(水を満タンに入れると約750g)
素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、
      フタ/ポリプロピレン(発砲スチロール内蔵)、
      飲み口・せん本体/ポリプロピレン、パッキン/シリコン
容量:約480ml
保温効力(6時間):63度以上
保冷効力(6時間):10度以下
口径:約5.4cm

本体がステンレスボトル、飲み口とふたがポリプロピレン。
ふたをねじって開けると、そのまま口をつけて飲めます。
口あたりがやさしく飲みやすい樹脂製の飲み口は、中身が一気に飛び出さない構造。
飲み口をはずすと、氷も入れられる広口の本体。
ふたをきちんと閉めてあれば逆さまにしても中身がこぼれません。

Jmk50101

カラーはダージリン(DL)。メタリックな赤茶色。
本体についている横縞模様は滑り止めになっています。

サーモス/ホームページTOP
製品情報のほか、ドリンクレシピ、お弁当レシピなど読み物情報あり。

サーモスダイレクトショップ
ケータイマグのふた、パッキンなど交換用部品の取り寄せができます。

| | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

満月に財布をふりふりして金運をよくする

財布を振って満月の光を浴びさせると、金運が良くなるというおまじないがあります。
自分がやっているのはこういう感じ。

満月から48時間(2日)以内に行います。曇りや雨で満月が見えなくても「気」が充満しているので大丈夫。

財布からレシート、請求書、クレジットカードなど「金を使うことに関する物」を取り出しておきます。
現金、銀行のキャッシュカード、買い物で貯めるポイントカード、お守りなどは入れていても出していてもどちらでもいいです。
(ついでに財布を手入れする)
財布のほか、預金通帳などお金を貯めることに関する物もふりふりするとよいです。

できるだけ建物の外に出て満月の「気」に触れるようにして財布を振りながら、
「今月も臨時収入をありがとうございました」
と〈過去形〉で、満月に強く感謝します。
満月のふりふりは「願いがかなった状態」を感謝するので、初めてふりふりする時でも過去形で念じます。

新月は「これから増やす」時なので、財布や大事なものを使い始めるのに適しています。

※月齢の参考ページ
朔弦望/平成22年(2010)(国立天文台)
(朔…新月/弦…上弦・下弦/望…満月)
国立天文台 天文情報センター 暦計算室
太陽・月・星など天体の運行の予測のほか、日本の暦、カレンダーの基準となる資料を提供。

次の満月は2010年6月26日(土)です。

| | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ストップウォッチで作業時間を計り、タイマーで予定時間を指定する

ドンキでストップウォッチを買ってしまいましたた。

作業にかかる時間をストップウォッチで計って予定を立て、タイマーで終了時間を指定して作業能率を上げる方法をやってみるつもりです。
だらだら時間を潰したり、どれぐらい作業時間がかかるか見当が付かず、やりたいことができない現状ががもったいと思っています。

SEIKO(セイコー) ピコ スタンダード ADMD002
メーカー:セイコー(SEIKO)
ブランド:アルバ(ALBA)
デジタル時計、カレンダー、ストップウォッチ(カウントアップ)、アラーム(タイマー)
電源:コインリチウム電池SB-T14(CR2025)

使ってみて、カウントダウン機能(リピートタイマー)が付いていると便利なことに気づきました。時間を指定するタイマーは付いているのですが、何分何秒後にアラームが鳴るシンプルなカウントダウン機能が欲しかったです。
1/100秒単位で計測できるのも、画面がせわしなくて落ち着きません。

◎カウントアップ機能=ストップウォッチ(かかった時間を計る)
◎カウントダウン機能=リピートタイマー(終了予定時間を決める)

調べてみると同じブランドの上位機種にはカウント機能付のもあるようです。
衝動買いするとこういう後悔があります。

セイコー(SEIKO) ALBAPICCOSCHOOLMASTERブルー ブルー ADMG003
メーカー:セイコー(SEIKO)
ブランド:アルバ(ALBA)
デジタル時計、カレンダー、ストップウォッチ(カウントアップ)、リピートタイマー(カウントダウン)、アラーム(タイマー)
サイズ:約80×54.3mm、厚み20.4mm



ホームセンターでキッチンタイマーを買ってきました。

大画面タイマー (テンキー) K-774
メーカー:レック(LEC)
サイズ:幅6.5×奥行8.5×高さ2cm
デジタル時計、タイマー(カウントダウン)、ストップウォッチ(カウントアップ)
電源:単4乾電池

テンキーで時間の入力がしやすいのと、スタンド付きでテーブルに立てかけられるのがよくて決めました。
デジタル時計、タイマー(カウントダウン機能)のほか、ストップウォッチ(カウントアップ機能)も付いています。
秒単位でカウントするのも自分のペースにあっています。
キッチンタイマーにこれだけの機能が付いているなら、ストップウォッチは要りませんでしたね。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧